微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

今月の目標ー久々の投稿として

今週のお題「今月の目標」というタグを見て、せっかくだから久しぶりに投稿しようという気が湧いてきました。

 

ということで、5ヶ月ぶりの更新です。この間いろいろなことがありました、と言いたいところですが、それほど大きなことは起こっていません。

 

大きなことといえば、法学部に正式に所属してから初めての期末試験があり、その成績まで出たこと、そして9月末からAセメスターが始まっていることでしょうか。

 

成績については、本来の意味通り「可もなく不可もなし」といったところでした。社会保障法は撤退してしまったので、「不可」は存在しています。欲を言えばもう一つの科目で「優」以上を取りたかったものですが、過ぎてしまったことは仕方がないですね。今学期、気持ちを切り替えてやっていきます。

 

10月の目標①毎日日記に触る

昨年末に3年日記を購入して、これから毎日書いていこうと意気込んだのもつかの間。

 

5月の中旬頃から、すなわちこのブログの更新が止まっていたのとほぼ時を同じくして、日記も書かなくなってしまっていました。

 

先日ふと日記の存在を思い出して書いてみると、これが意外に面白い。書くのもそうですし、なにより少し前に自分が書いていたことを読み返すのが楽しいですよね。

 

ということで、数カ月後、数年後の自分を楽しませてあげるために、日記を再開します。

 

しかし、僕はこの通り何かをコツコツ継続するのが苦手です。そこで、以前Twitterで見かけた「触るだけ」というのに挑戦してみます。

 

物事を継続するにはハードルを低くするのが大事、というのはよく聞く話です。しかし、低く設定したつもりでも、結局めんどくさくなってしまうことって多いですよね。少なくとも僕はよくあります。

 

これを乗り越えるため、これからは毎日日記に触ります。この「触る」というのは物理的に触るということで、必ずしも中に文字を書き込むことを意味しません。

 

ワンタッチでもしたらそれでOK、というゆるゆるルールで今月頑張ってみます。今月続いたら、もっと先へと続けていきたいですね。

 

10月の目標②法律を勉強するペースを掴む

現在進路を迷い中で、ここ数ヶ月はだいぶ迷走しています。しかし、この記事を書いている時点では、割と法科大学院への進学モチベが高いです。

 

ここで当たり前ですが、法科大学院に入学するには入試を突破する必要があります。もちろん法曹コース修了・成績優秀による筆記試験免除というのはあるのですが、最初からそれを頼りにするわけには行きません。

 

ちょうどそろそろ法科大学院入試まで1年ということで、ぼちぼち勉強を始めないとな、と思っています。

 

しかし現在は長期インターンやサークルに加え、普通の授業の予復習があるなど、それなりに忙しいです。というよりは、忙しいことを言い訳にして、空白時間をうまく利用できていません。

 

そこで、今月で法律学習のペースを作りたいと思っています。授業をどこでいつ受けるのか、インターンとどう折り合いをつけるか、授業で扱われない科目の勉強をどうするのか、そもそも授業の予復習で何をするのか……というようなことを、今月で確定させる予定です。

 

今月で大方の動きが決まってしまえば、来月以降はそれに乗っかっていればいいことになります。来月以降の自分を助けるために、今がんばります。

 

おわりに

最近は某メディアで執筆をすることが増えてきたので、自分のブログを動かそうという気力が減退していました。しかし、自由に筆を走らせることができるという意味で、個人ブログも悪くないなと今書きながら思っています。

 

今後も自由な頻度で更新していこうと思っているので、興味を持ってみてくださった方はぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

それでは~