微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

お久しぶりです

ずいぶん更新をサボってしまいましたね。

 

書こうかな書こうかなと思いつつスルーする日々が続いておりました。

 

どうしてもサボり症が出てしまいますね、

 

さてここ最近はいろいろなことがありました。

 

とりあえず本記事は川人ゼミのFW(フィールドワーク)を書くことにします。

 

先日(といっても1週間以上前)にあったのは、夜間中学校見学のFWでした。

 

夜間中学校ってなんじゃい!という方はこちらのサイト(文科省)を参照してください。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201601/1.html

 

今回のFWでは、夜間中学校の公開授業日にお伺いして、授業の様子を見学しました。

 

夜間中学校は、現在では主に海外からの留学生等が多いようで、様々な国からの生徒が学んでいる様子が見受けられました。

 

みなさんがとても元気かつ楽しそうに授業を受けている様子がとても印象に残りましたね。

 

特に「日本語」は彼らにとって初習の外国語な訳で、その授業はなんとも面白かったです。

 

自分が今中国語ネイティブから教わっているのとまさしく同じような内容、進度という感じでした。

 

名詞・同士の置き換え練習や穴埋め、組み合わせなど、外から見るとこんな感じなんだなあという面白さでした。

 

そのほか、音楽の授業では「翼をください」を歌っていて、めっちゃ懐かしい気分になりました。

自分自身結構歌詞を覚えてて驚きでしたし。

 

 

という感じで、貴重な経験ができました。

 

今回のは一般向けの公開授業だったので、もし興味がある人がいれば、機会さえ合えば行くこともできるかと思います。是非どうぞ〜

 

 

 

なんか中学校の中の人による宣伝みたいですが。笑笑

 

 

 

 

 

それでは〜