微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

ALESAつら

月曜日にALESAを控えた1年生なら(ほぼ)誰もが苦しんでいるだろうALESAの執筆に、僕も例に漏れず苦しんでいます。

 

特段これといった主張がないところから無理やり書き始めてしまったので、どんどんわけわからん方向に逸れていって辛いです。笑笑

 

そして、とりあえず先ほど何とか今週の規定字数まで到達して執筆を一時終えました!!!

 

ばんざーい。

 

今回一番苦労した気がするのは、Reference すなわち参考文献の記載欄です。

 

ここがアカデミックライティングにおいてはとてもとても細かく規定されているんですね。だるい。笑笑

 

そのお作法は、ALESAの初回か第2回授業時に配られる

『自分の言葉?他人の言葉?ー知の営みに参加するためにー』東京大学教養学部、英語部会/グローバルコミュニケーション研究センター

 

に記載されています。

 

これも一応それなりに丁寧に出版物について丁寧に書いたつもりです。笑

 

これがまあ面倒なんですよね。

 

日本語で書くだけでもだるいなーって思ってしまうところ、さらに英語なわけですから。

 

雑誌名や論文名はもちろん誤記があってはいけないのでコピペするだけと言えばそうなんですが、著者名や雑誌の号数なんかを打つのが厄介でしたね。

 

まあそう文句言っても仕方ないですし、これのおかげで剽窃は防げるようになるのでしょう。きっと。笑笑

 

こんな感じのことを初ゼミでもやらんといかんと思うと気が滅入りますね。

 

しかもよく考えたら今日でTOEICまであと1週間を切っているという。

とてもピンチ!!!!

 

全然勉強できてねえ!

 

 

まあ仕方ない、自前ですしね、費用も。笑笑

 

 

TOEICはまあ就活で使うものだからまだ本気出さなくても〜と言い訳しておきましょう。

 

実際英語力が衰える前に極力早い段階で受けときたいと思ったことが、この時期に受ける動機なんですがね。

 

とりあえず今週1週間が勝負なんで詰めていきたいです。

 

終わったらざっくりとどんな勉強ツール使ったか紹介したいと思います。

 

スコアは、、、めっちゃよかった時だけ載せることにします。笑笑

 

 

 

 

 

 

それでは〜