微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

執筆頑張る宣言

まだ実際に筆を走らせたわけでは全くないのですが、前回記事で予告した通り、ミュンヘンでのプログラムのことは必ず記事にします。 さらに、その後1ヶ月でやっていたヨーロッパ周遊旅行についても、国・地域ごとにまとめて執筆する予定です。 今回はただそれ…

ひっそりと渡独

前々からずっと海外に行きたいと思っていたところ、ついに実現しました。 きっかけは、休学を決めて少し経った頃に見かけた、ドイツの大学のサマースクールに関するお知らせです。せっかく休学中で自由に動けるんだし、ということで、反射的に申し込みました…

ネイティブキャンプのカランメソッド体験記①ステージ2

前回から2ヶ月以上空いてしまいました。無事新年度を迎えられてよかったです。 オンライン英会話はじめました さて、ここ最近僕は、英語学習に力を入れています。7月からとある海外大学のプログラムに行くことになり、そこで英語を使用することになっている…

春近し

各大学の合格発表が続々と出てきていますね。10日には東大・京大の発表です。僕が東大に合格してから、すなわちこのブログを始めてからまる3年が経とうとしています。時の流れは恐ろしいです。 時の流れを実感するイベントとしてもう一つ大きいのが、就職で…

入試も迫り

来週の今頃は、東大なら英語の試験が佳境を迎えている時間帯でしょう。いよいよ前期日程も終わりが近づいていますね。 僕はというと、相変わらず自堕落な生活を送ってしまっています。僕の場合、勉強したいという意思から実際に行動するまでには、それなりに…

新年明けまして

おめでとうございます。新年の挨拶をするにはあまりに遅く、2月も中旬に差し掛かってしまいました。 前回更新が10月後半だったので、ほぼ4ヶ月ぶりの更新です。 今回は3部構成でお送りします。 去年の話 今年の話 今年だけど来年度の話 去年の話 前回記事で…