微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

サボりぐせ

「執筆頑張る宣言」から実に半年以上が経ち、一体自分は何をしているんだろうと思わされている新学期です。

 

新しい環境に身を進めた皆さん、おめでとうございます。僕はと言うと、昨年度1年間休学していたので、この4月から再び学部4年生となりました。学部1年生以来の(ほぼ)完全対面授業で、少し感動しています。

 

さて、なぜ今さら記事を更新しようと思ったか。主な理由は2つです。

 

  1. 特定の記事へのアクセスが増えて季節を感じた
  2. 生存報告はすべきだと思った

 

まず1つ目、毎年この時期になると、河合塾本郷校の紹介記事のアクセスが増えるんですよね。それで「ああ、もうすぐ河合の初回授業も始まる頃か」と思い出し、懐かしい気分になります。

 

そして、浪人経験者のブログを読んで勇気づけられていた当時の自分を思い出し、このブログもそのような貢献がわずかばかりでもできるとしたら、と思ったわけです。

 

これから河合本郷で1年間頑張る皆さんのことは、心から応援しています。僕も、ブログ行進を頑張ります。なにせ、大学生5年目ですから、書こうと思えば書くことはいくらでもあるのです。書こうと思えば……。

 

続いて2つ目、やはりブログを放置しっぱなしだと、自動で広告がついてしまったり、「この人もう大学生じゃないのかな、ブログも興味ないのかな」と思われてしまったりしますよね。そんなことを心配してくれる読者がどれだけいらっしゃるかはともかく、自分が生きていることは主張しておこうと考えたわけです。

 

ということで、いつまで経っても更生しない常習犯さながらではありますが、今年度こそは定期的に更新するぞと意気込んでいます。せめて月1くらいはなんとか。

 

 

 

 

 

 

 

それでは~