微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しかったこと

更新していなかった期間にはTOEICだのなんだのと書くことがいくつかあるんですが、とりあえずそれは置いといて。 つい先日嬉しいことがあったので取り急ぎ記事にします。 川人ゼミでは、毎年駒場祭で模擬裁判企画をやっている(らしい)ということで、その紹介…

お久しぶりです

ずいぶん更新をサボってしまいましたね。 書こうかな書こうかなと思いつつスルーする日々が続いておりました。 どうしてもサボり症が出てしまいますね、 さてここ最近はいろいろなことがありました。 とりあえず本記事は川人ゼミのFW(フィールドワーク)を書…

ALESAつら

月曜日にALESAを控えた1年生なら(ほぼ)誰もが苦しんでいるだろうALESAの執筆に、僕も例に漏れず苦しんでいます。 特段これといった主張がないところから無理やり書き始めてしまったので、どんどんわけわからん方向に逸れていって辛いです。笑笑 そして、とり…

スカッシュラケット

ついこないだ、購入会にてついに買ってしまいました。 こちらです。 バドミントンに加えて、我が家にもう1つ別種のラケットが加わることになりました。 ラケット系はガット張り替え等々の維持費がかかって大変だなあと思ってたんですが、どうやら先輩曰くバ…

梅雨入り

つい先日から梅雨入りが発表されましたね。 この時期が好きな人ってどれくらいいるんでしょうか。 紫陽花が綺麗!とかの要素はありますが、、どうしてもこの雨天続きの日々、ジメジメした感じは好きになれません。 そして、雨といえばやはり支障が大きくなる…

入試改革に伴う新テスト

今日は河合塾主催のイベントとして、新テストを想定した模試が開催されたそうで。 僕の知人の高校2年生が受験しに行っていたので、試しに少し問題を見せてもらいました。 ・国語 第1問に、議論を呼んでいる記述式問題が配置されていました。3つの文章に対し…

イヤホン新調

先日バドサーに参加した際、ショックな事件が起こりました。 iPhoneのイヤホン変換ケーブル的なあの白い小さな奴が、体育館の床の溝に落ちてしまったのです!!! 蓋が付いており、こちらからは開けられない仕様だったため拾うことは叶わず。。。 その日は結…

ヘトヘト

昨日はものすごく運動量の多い日でした。 と、その前に昨日今日2日間について。 この2日間はS1タームのテスト期間となっておりまして、理系の学生は試験受験に忙しい時期になっています。 一方文系はというと、特にテストがないために平日の2連休が生まれる…

タピオカデビュー

ついにタピっちゃいました。はい。 貢茶です!!! チャイ語選択らしく(?)、イキってチャイ語っぽくゴンチャを発音しようとしましたが自粛しました。 一緒に行ったのも東大生じゃない友達だったのでね。 イカ東を出していくのは良くない。。笑笑 タピオカデ…

充実の一日

今日(5/31)はなかなかに充実した1日でした。 まずは朝からバドミントン。 今日は午前中の授業がない日だったため、2限までぶっ通し3時間分バドを楽しめました。 上手い3年生以上の先輩方もたくさん見えていて、バドミントンしてる!って感じを久々に味わえま…