微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東大名物(?)テント列レポ

今週のお題「桜」にちなんで、駒場キャンパスの桜を貼っておきます。やっぱり桜っていいですよね。日本の花の風格、風情が漂ってる感じがします。後ろに一号館が写ってるのもまた良きかな。 余談ですが、一号館の「似非安田講堂」感、どうにかならないんです…

派遣バイト

先日、某イベント会場の設営バイトに派遣で行ってきました。 それがたまたま、何もしていない待機時間が勤務時間の大半を占める超大当たりバイト!! 雇われた意味が果たしてあるのか不安になるバイトでしたね。笑笑 僕は、浪人初期の1ヶ月間で3回ほど、流通…

乃木メンの相次ぐ卒業に寄せて

今週のお題「卒業」 ということで、ここ数ヶ月で立て続けに卒業を発表している乃木坂46のメンバーについて。 何を隠そう、僕は乃木坂46のファン(オタク)にして元乃木坂46の伊藤万理華さんのファンなのです。 ブログのタイトルもそれにちなんだものです。分か…

河合塾本郷校について 6.地理

旅行の帰りは彦根城へ。 お堀にいた白鳥です。最初体を丸めて微動だにしていなかったため、ゴミか何かかと思いきや突然この姿に。本当にびっくりした。。笑 というわけで、ついに最終回、地理です。 2回前に日本史もやろうかなとか言いましたが、やはりほと…

河合塾本郷校について 5.世界史

今日も引き続き京都旅行です。古都京都最高。 これは清水寺。 ということで、今回は世界史紹介です! ○世界史 ・講師 清水裕子 元気の良いベテラン女性講師。とある参考書の講師紹介では「世界史のマドンナ」と称されていました。笑 毎講2枚、大きい白地図の…

河合塾本郷校について 4.英語 Part2

今日から3日間京都旅行へ行ってます。京大の友達がいると宿代が浮き、遊んでくれる相手も確保できるので大変嬉しいです。みんなどんどん地方へ進学しよう!笑 旅行のことなんかもブログにかけるといいなあと思ったり。 というわけで今回は英語の紹介、Part2…

河合塾本郷校について 4.英語 part1

今日は京大後期(法学部特色)の発表でしたね。僕自身も、予備校同期の友人の合格を観測できたのでとても喜んでいます!!!頑張ろう未来の法学徒。 というわけで、今回は本郷校の英語の紹介です。科目数が多いため前後半に分けますが、ご了承くださいm(_ _)m …

河合塾本郷校について 3.数学

こんにちは。同期の新大学生(つまり1浪生)が続々とパソコンを購入し始め、ああもう大学生になるんだなあと感じてます。 さて今回は予告通り、本郷校の数学について。前回の国語同様、講師の詳しい情報はK-wikiも参照して下さい。ただ、僕が受験期に愛読(?)し…

河合塾本郷校について 2.国語

皆さまこんにちは。 いよいよ今日から後期試験の合格発表が始まりましたね。 さて、今回の本題は本郷校の国語科についてです。もちろん本郷校には以下にあげる以外の講師も多くいますが、ここではアドバンスコース僕が教わっていた講師、テキストについて書…

河合塾本郷校について 1.総合

合格した皆様、おめでとうございます! というより、これからよろしくお願いしますと言ったほうがいいでしょうか。 今回の本題は、僕が浪人生として一年を過ごした河合塾本郷校についてです。 総合、と題する通り、本郷校の概要や校舎の雰囲気について紹介し…

文一合格、そしてはじめまして

あえてネットでの発表は見ず、直接掲示板で自分の番号を確認した瞬間。その時の興奮は、しばらく忘れることはないだろう………というわけで、どうにも安っぽい口上は置いといて、東大の文科一類にめでたく合格したことを記念にブログを開設しました。受験期から…