微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

派遣バイト

先日、某イベント会場の設営バイトに派遣で行ってきました。

それがたまたま、何もしていない待機時間が勤務時間の大半を占める超大当たりバイト!!

雇われた意味が果たしてあるのか不安になるバイトでしたね。笑笑

 

僕は、浪人初期の1ヶ月間で3回ほど、流通系の勤務先で派遣バイトをした経験があります。

これから浪人する方々には、抜き差しならない事情がない限りバイトは避けることをお勧めしておきます。やはり忙しいので。基本浪人生は一途に勉強しましょう。

 

ということで今回は、主に設営系の派遣バイトに行く際の注意点や、あったらよかったと思うものについてです!

 

 

○持ち物(あると良い物)

・軍手

設営系、流通系など重いものを運ぶ現場では必須です。よくあるつぶつぶの滑り止め付きの物ではなく、手のひら前面にラバーのついたものを選びましょう。これをしていると握力がかなり増した感覚を得られます。

・飲み物

現地で買えない場合があるので、持参すると良いです。

・タオル

夏場は必須。また、季節関わらず頭に巻いて、ヘルメットの下地としている人もよくいます。

・ウェットシート

お昼をまたぐ案件などで、作業で汚れた手をササっと綺麗にしてから食事するときに役立ちます。

・暇つぶし

大会場の設営では、空き時間が多めに確保される場合があります。それ以外でも休憩時間は大抵の現場であるため、何かしらあると良いです。もちろんスマホでも十分ですが。

 

○注意、アドバイス

・トイレとかはうまく時間を見つけていきましょう。作業中でもスタッフに言えば普通許可されますし、ちょっとした空き時間もあるのでうまく活用してください。

・とにかく指示を聞きその通りにしましょう。受け身の姿勢はなんとなくマイナスのように感じますし、色々工夫や先回りした行動が思いつくかもしれません。しかし、それが正しい、有益だとは限りませんし、むしろ二度手間になりかねないのでやめたほうがいいです。様々なノウハウは現場のプロが何より熟知しています。所詮こちらは派遣ですから、素直に従うのが賢明です。

・集合場所には早めにつきましょう。5分前行動が染み付いている方はそれで正解です。ざっくりした集合場所しか伝えられておらず、迷うことを想定しておきましょう。僕自身も、現場近くについたものの集合場所には少し迷う、ということが何度かありました。また、迷った時はすぐ電話等で聞きましょう。

・わからないことはなんでも質問しよう

適当に判断するのが1番危険です。こちらの知らない専門用語などで指示される場合もありますが、当然そういう時こちらはよく分からないことになります。そこですぐ聞けば必ず教えてくれるので、恥ずかしがらずに!

・大きい会場での作業は、人が多く重機も搬入できるためか、暇になる可能性がそこそこあると思われます。特に作業後半はプロのスタッフしかできないことが増えるため、バイトの役割は薄れがち。

 

○思ったこと
時間をお金に変えている感がとても強く、なんらかのスキルの習得や人との交流はほぼありません。これならバイトしないで読書や勉強など自己投資したほうが良いのでは?と仕事中思っていました。

そもそも、先日は大当たりの暇な現場だったこともありますが、休憩時間中に何をしてても時給が発生すると考えるとお得ではあると思いました。

力技はそんなに必要ありませんでした。友人等の話から判断するに、引っ越しとかの方が辛いかもしれません。非力な人も安心してください。

 

 

 

 

ということで派遣バイトについてでした。人生経験としてはありですが、あまり継続するもんでもないかなという感じでしたね。

 

次回は東大のテント列レポについてです!記憶の新鮮なうちに書かねば、、、。笑笑

 

 

それでは〜