微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019振り返り

東京は、なぜか今日だけ非常に暖かかったですね。 今年も終わりということで、なんとなく久々に書いてみる気が起きました。 今年は東大に入学するという、これまでの人生の中でもかなり大きな出来事がありました。 そこに向けて準備していた1、2月の自分と、…

HSK4級所感

最近寒くなってきて、外に出るのが億劫になってきました。 大学構内で教室移動するだけでも嫌。 布団の拘束力もだいぶ強くなってきましたね。 というわけで、12月1日に予告の通りHSK4級を受けてきました。 結果は1ヶ月後ということで、まだまだどうなるかは…

HSK4級受けます

東大志望の方の多くは、今頃東大実戦の試験が終了して復習なり感傷に浸るなりしているところでしょうか。 前回の記事で書いた通り、今回のOP・実戦模試を合格のためにどう用いるかが大切です。是非とも復習等々で役立ててください! ということで、今回は僕…

秋の東大オープン・東大実戦に向けて

いつの間にか気温も下がってきて、秋らしさが増してきましたね。 つい先日には天皇陛下の即位もあったりして、新時代の幕開けといった感じも出てきたように思います。 しかし、浪人生の中には「即位礼正殿の儀」の祝日をちっとも謳歌できなかった方も多いの…

中国銀行で日本円を人民元に両替してみた

中国留学に来てから、ちょうど1週間が経とうとしています。 今日は現地学生と一緒に火鍋を食べに行きました。 めっちゃ美味しかったです。はい。 留学中の生活はまた後ほど丁寧にまとめたいですね。 ということで今回は、タイトルの通り 「日本円→人民元への…

中国ビザ取得の道[取得の巻]

読者の皆さま、大変大変お久しぶりでございます。 いよいよ1ヶ月以上放ったらかしにしてしまいました。 しかしながら、日によっては100件を超えるアクセスをしていただくなど、ちゃんとこのブログにも存在意義があったんだと気付かされた次第です。 ちゃんと…

中国ビザ取得の道 [申請の巻]

テストも佳境です。 昨日で中国語語一・二列と情報の試験が終わり、いよいよ残すところはあと英語一列だけとなりました。 夢と希望の夏休みはもうあと少しです。 さて今回は、中国ビザ申請センターにて僕がビザを取得するまでの道のり、その前編に当たる申請…

長らくの休止

実に2週間ぶりの更新です。 テスト勉強に追われる日々だったため、でしょうか。 果たしてそんなに勉強していたかと言われればちっともそんなことはないわけですが。笑笑 直近のテストで言えば、結構真面目に勉強したはずの法Ⅰのテストで、1つ結構大きめのミ…

一山超えて

振り返ってみれば、今週はタスクの多い1週間でした。 月曜スカッシュ、 火曜留学説明会、 水曜ベルカントゼミの歌のテスト、 木曜初ゼミの論文草稿提出、 そして今日金曜は中国語演習の繰り上げテスト! 長く重たい日々でした。 しかしついさっきテストが終…

浪人生の夏

僕が課題やらなんやらに追われたり、 かと思えばついこないだの土曜日は映画を観に行ったきり何もしないでニート生活を謳歌していたり、 している間に浪人生はそろそろ前期が終了し、夏「休み」の時期になるわけですね。 非常に懐かしいです。 講義がなくな…

深夜の更新

妙な時間の更新となってしまいました。 原因はALESAのプレゼン準備、川人ゼミの発表スライド作成、そして己のここまでやらずに来た怠惰にあるわけですが。笑笑 ついにALESAのプレゼンを明日に(つまり今日に)控え、興奮しております。 かのALESAともこれでほ…

嬉しかったこと

更新していなかった期間にはTOEICだのなんだのと書くことがいくつかあるんですが、とりあえずそれは置いといて。 つい先日嬉しいことがあったので取り急ぎ記事にします。 川人ゼミでは、毎年駒場祭で模擬裁判企画をやっている(らしい)ということで、その紹介…

お久しぶりです

ずいぶん更新をサボってしまいましたね。 書こうかな書こうかなと思いつつスルーする日々が続いておりました。 どうしてもサボり症が出てしまいますね、 さてここ最近はいろいろなことがありました。 とりあえず本記事は川人ゼミのFW(フィールドワーク)を書…

ALESAつら

月曜日にALESAを控えた1年生なら(ほぼ)誰もが苦しんでいるだろうALESAの執筆に、僕も例に漏れず苦しんでいます。 特段これといった主張がないところから無理やり書き始めてしまったので、どんどんわけわからん方向に逸れていって辛いです。笑笑 そして、とり…

スカッシュラケット

ついこないだ、購入会にてついに買ってしまいました。 こちらです。 バドミントンに加えて、我が家にもう1つ別種のラケットが加わることになりました。 ラケット系はガット張り替え等々の維持費がかかって大変だなあと思ってたんですが、どうやら先輩曰くバ…

梅雨入り

つい先日から梅雨入りが発表されましたね。 この時期が好きな人ってどれくらいいるんでしょうか。 紫陽花が綺麗!とかの要素はありますが、、どうしてもこの雨天続きの日々、ジメジメした感じは好きになれません。 そして、雨といえばやはり支障が大きくなる…

入試改革に伴う新テスト

今日は河合塾主催のイベントとして、新テストを想定した模試が開催されたそうで。 僕の知人の高校2年生が受験しに行っていたので、試しに少し問題を見せてもらいました。 ・国語 第1問に、議論を呼んでいる記述式問題が配置されていました。3つの文章に対し…

イヤホン新調

先日バドサーに参加した際、ショックな事件が起こりました。 iPhoneのイヤホン変換ケーブル的なあの白い小さな奴が、体育館の床の溝に落ちてしまったのです!!! 蓋が付いており、こちらからは開けられない仕様だったため拾うことは叶わず。。。 その日は結…

ヘトヘト

昨日はものすごく運動量の多い日でした。 と、その前に昨日今日2日間について。 この2日間はS1タームのテスト期間となっておりまして、理系の学生は試験受験に忙しい時期になっています。 一方文系はというと、特にテストがないために平日の2連休が生まれる…

タピオカデビュー

ついにタピっちゃいました。はい。 貢茶です!!! チャイ語選択らしく(?)、イキってチャイ語っぽくゴンチャを発音しようとしましたが自粛しました。 一緒に行ったのも東大生じゃない友達だったのでね。 イカ東を出していくのは良くない。。笑笑 タピオカデ…

充実の一日

今日(5/31)はなかなかに充実した1日でした。 まずは朝からバドミントン。 今日は午前中の授業がない日だったため、2限までぶっ通し3時間分バドを楽しめました。 上手い3年生以上の先輩方もたくさん見えていて、バドミントンしてる!って感じを久々に味わえま…

乗り切りました

前回ブログで書いたXデー、見事(?)に乗り切りました〜 チャイ語の小テストは、朝の電車でも1限中の暇な時間でもコツコツやっていたおかげでおそらく満点近いです、よかった〜 初ゼミの発表については、思った以上に緊張したものの、初回発表者としてはそれ…

Xデーは明日30日

久々の更新になってしまいました。 ついつい少し忙しくなると億劫になってしまいますね。 毎日の習慣にしたいところですなあ〜 さて、タイトルの通り明日は僕にとってのXデーです。 というのも、明日は1限、中国語の小テスト、そして初ゼミのプレゼンがトリ…

五月祭疲れ

五月祭が終わって3日。 すっかりお祭りムードも無くなって、日常が再び動き出した… と言いたいところなんですが、意外と五月祭疲れを引きずっている人が多いですね。 ちなみに僕もその1人です。笑笑 客寄せ役として喉声を張り上げまくった結果! 声がガラガ…

五月祭2日目

今日も今日とて大盛況でした! 昨日よりも多めに入荷していましたが、大きなトラブルもなく順調に売り進め、4時半ごろにはもう完売! 最後にドリンクだけは売っていましたが、2日とも早めに終わるという嬉しい誤算で幕を閉じました。 店じまい後は図書館ステ…

五月祭初日

人生初の五月祭でした! 実は受験生時代には行ったことなかったんですよね。 さすがは東大と言うべきか、来場者もとても多く、バリバリ盛り上がっていた初日でした。 我らがチュロス屋も、正赤通り(正門と赤門をつなぐ通り)というかなり恵まれた立地だったこ…

五月祭前夜

昨日は五月祭前夜でした! というなんともめちゃくちゃな文章ですね。笑笑 本来ならこの記事は昨日の夜までに上がっているはずだったのでお許しをm(_ _)m 昨日撮った赤門です。なかなかきれいに撮れたつもり。 さて、昨日は2限まで駒場にいた後で午後から準…

ラーメンバイト

先週あたりから、東大駒場近くの某ラーメン屋でバイトを始めました。 まだまだ新入りのため大した仕事は任されていませんが、それでも 立ちっぱなしの仕事は疲れる! と切実に思います。 こんなことは、普段から立ち仕事をなさっている方々には至極当然のこ…

六大学野球

今日は初の六大学野球応援に行ってきました! こちらが戦利品です。 今日は明治大学との一戦でしたが、なんと9回まで両チーム無失点という白熱の投手戦! 「東大野球部は六大学内ではかなり厳しい」というのはこれまでの結果からもわかっていたため、失礼な…

賭ケグルイ

大ヒット記念舞台挨拶を見てきました! 登場したのは主演にして今をときめく女優筆頭の浜辺美波さん、実は僕の1個上と年齢の近い元まいんちゃんこと福原遥さん、 そして我らが伊藤万理華さんであります!!!!!! いや豪華すぎんかこのメンツ。 この写真は…