微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

中国ビザ取得の道 [申請の巻]

テストも佳境です。

 

昨日で中国語語一・二列と情報の試験が終わり、いよいよ残すところはあと英語一列だけとなりました。

 

夢と希望の夏休みはもうあと少しです。

 

 

さて今回は、中国ビザ申請センターにて僕がビザを取得するまでの道のり、その前編に当たる申請手続きについて書きます。

 

そもそもなぜ僕が中国ビザを取得するか、ということについてはまた後日詳しく書こうと思います。

 

とりあえず、簡単に言えば夏休みに短期留学に行くということです。

 

通常、2週間程度の滞在にはビザは不要らしいのですが、今回は経験も兼ねて、ということで全員取得するプログラムになっていました。

 

そんなわけでビザが必要になったわけですね。

 

今回僕が申請するのは、短期留学用のX2ビザというものです。

 

ビザと一口に言っても、滞在目的や期間によって、いくつかの種類に分かれるわけですね。

 

このX2ビザを申請するには、

・有効期間が申請日から6ヶ月以上のパスポート原本 +パスポートの顔写真入りページのコピー

・記入済みの『中華人民共和国ビザ申請表』(ビザセンターのサイトでダウンロードorビザセンターに置いてあるものを直接入手)

・申請書に貼る顔写真
・録取通知書(入学通知書)原本+コピー

 

が必要です。

このうち、証明写真については要注意!

 

独自の厳格な規定があるため、その辺で適当に見繕ったものでは受け取ってもらえない可能性があります。

 

ビザセンター内には、規格に対応した写真が撮れる証明写真ボックスがあるので、そこで撮ったものをそのまま出すのが一番確実かと思います。

 

切り取るためのハサミ等は持って行かなくても、受付の方が巨大なパンチのようなものでバチっと切り取ってくれますのでご安心を。

 

とりあえず必要なものはそんな感じですね。

 

ビザ申請センターの申請・受け取り受付は平日の9:00〜15:00までとなっており、昼時はどうやら混雑するようなので避けた方が良いかと思います。

 

僕は朝9時すぎについて、そこから証明写真を撮って受付、という流れを踏みましたが、手続き完了までは10分〜20分程度で終了しました。

 

また、僕が手続きを終えた頃(9時半前くらい)からは少し受付に列ができはじめていました。

やはり早く行く方が良いと思われます!

 

 

ということで中国ビザ申請の巻でした。

 

次回は取得のことをちらっと書こうと思います。

 

 

 

 

 

それでは〜