微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んでいる本

今週のお題「読書の秋」 ということで、今回は最近読んでいる本を紹介します。 『国富論』 「見えざる手」でおなじみのあれです。 以前紹介したかもしれませんが、僕は現在、大学の友人と読書会を開催しています。 ついこの間までは3人でやっていたのですが…

新型コロナ関連の法規が難しすぎる(個人の感想です)

僕は今学期、社会保障法演習に参加しています。 東大法学部の「演習」は、他大でいうところのゼミに近いものです。少人数で、教授や学生と議論しながら特定のテーマを学ぶというところで共通していますが、半期〜長くても1年で終わってしまうという決定的な…

お風呂でYouTubeを見るのをやめ、空白の時間にしてみた

今週のお題「お風呂での過ごし方」 ということで。 昨年度末くらいまでは、お風呂場にスマホを持ち込み、YouTubeで動画を流しておき、画面を見ずに音声だけ楽しむということをしていました。 音だけでもある程度内容がわかるように、音楽をかけたり、ポケモ…

二郎系の偉大さはニンニクにあり

今日はインターンの昼食で家系ラーメンを食べに行きました。 ここ最近よく行くお店なんですが、今日はなんと新メニューが出ていました。その名も「背脂ラーメン」。 もやし・キャベツの上にたっぷり背脂がかかった豚骨ラーメンときたら、それはもう二郎系と…

今月の目標ー久々の投稿として

今週のお題「今月の目標」というタグを見て、せっかくだから久しぶりに投稿しようという気が湧いてきました。 ということで、5ヶ月ぶりの更新です。この間いろいろなことがありました、と言いたいところですが、それほど大きなことは起こっていません。 大き…