微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り切りました

前回ブログで書いたXデー、見事(?)に乗り切りました〜 チャイ語の小テストは、朝の電車でも1限中の暇な時間でもコツコツやっていたおかげでおそらく満点近いです、よかった〜 初ゼミの発表については、思った以上に緊張したものの、初回発表者としてはそれ…

Xデーは明日30日

久々の更新になってしまいました。 ついつい少し忙しくなると億劫になってしまいますね。 毎日の習慣にしたいところですなあ〜 さて、タイトルの通り明日は僕にとってのXデーです。 というのも、明日は1限、中国語の小テスト、そして初ゼミのプレゼンがトリ…

五月祭疲れ

五月祭が終わって3日。 すっかりお祭りムードも無くなって、日常が再び動き出した… と言いたいところなんですが、意外と五月祭疲れを引きずっている人が多いですね。 ちなみに僕もその1人です。笑笑 客寄せ役として喉声を張り上げまくった結果! 声がガラガ…

五月祭2日目

今日も今日とて大盛況でした! 昨日よりも多めに入荷していましたが、大きなトラブルもなく順調に売り進め、4時半ごろにはもう完売! 最後にドリンクだけは売っていましたが、2日とも早めに終わるという嬉しい誤算で幕を閉じました。 店じまい後は図書館ステ…

五月祭初日

人生初の五月祭でした! 実は受験生時代には行ったことなかったんですよね。 さすがは東大と言うべきか、来場者もとても多く、バリバリ盛り上がっていた初日でした。 我らがチュロス屋も、正赤通り(正門と赤門をつなぐ通り)というかなり恵まれた立地だったこ…

五月祭前夜

昨日は五月祭前夜でした! というなんともめちゃくちゃな文章ですね。笑笑 本来ならこの記事は昨日の夜までに上がっているはずだったのでお許しをm(_ _)m 昨日撮った赤門です。なかなかきれいに撮れたつもり。 さて、昨日は2限まで駒場にいた後で午後から準…

ラーメンバイト

先週あたりから、東大駒場近くの某ラーメン屋でバイトを始めました。 まだまだ新入りのため大した仕事は任されていませんが、それでも 立ちっぱなしの仕事は疲れる! と切実に思います。 こんなことは、普段から立ち仕事をなさっている方々には至極当然のこ…

六大学野球

今日は初の六大学野球応援に行ってきました! こちらが戦利品です。 今日は明治大学との一戦でしたが、なんと9回まで両チーム無失点という白熱の投手戦! 「東大野球部は六大学内ではかなり厳しい」というのはこれまでの結果からもわかっていたため、失礼な…

賭ケグルイ

大ヒット記念舞台挨拶を見てきました! 登場したのは主演にして今をときめく女優筆頭の浜辺美波さん、実は僕の1個上と年齢の近い元まいんちゃんこと福原遥さん、 そして我らが伊藤万理華さんであります!!!!!! いや豪華すぎんかこのメンツ。 この写真は…

小テスト終わり

束の間の休息といったところです。 きょうは、小テスト以上に授業進度にあせらされましたね。 「一回授業で出てきた単語は知ってる前提で進むよー」の一言の元、どんどん進んでいくチャイ語にすでに遅れ気味の自分、、、。 予習復習ちゃんとせんと!!! っ…

チャイ語リスニングが

難しい。 ラーメン屋の初バイトと五月祭の手伝い(といってもほぼ委員をはじめとするみんなが仕事してくれちゃってましたが)を終えた僕に中国語を勉強する気力は残されていません。笑笑 nとngの聞き取りは本当にやばいですが、それ以外も結構。 「発音が終わ…

GW最終日

半ば強引に初ゼミのテーマを決定し、少し肩の荷が下りた最終日の午後。 ここからは今週のテーマ発表会に向けた準備をしないといけないんですね。笑笑 まだまだ忙しいなあと。 まあ下手に暇より、やることがあった方が楽しいとは思いますが。 中国語の発音テ…

暇?な東大生

昨日まで、とある高原の方に旅行に行っていました。 なんと5月になったというのに、路肩には雪が溶け残っているという寒さ! すっかり春の陽気の東京とはうってかわって、肌寒い日々でした。 そんでもって今日からはまた東京圏での生活な訳ですが、もうゴー…

ようやくぼくらのGW

5/2の講義も終わり、ついにGWの4連休がやってきました。 10連休?知らないお友達です。 別に大学講義が嫌いなわけじゃないんですけどね!朝バドミントンもいい気分転換になりますし。 2日の講義終了後から帰省する同クラたちも結構いました。 かくいうぼくも…

令和元年

このタイミングで令和タイトルの記事はあまりにありきたりで恐縮ですがとりあえず。 平成最後の日は、川人ゼミのFW(フィールドワーク)からのアフターでインドカレー屋さんというムーブでした。 そんでもって見事帰路の途中で平成から令和へ。 なんなら変わる…