微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

令和元年

このタイミングで令和タイトルの記事はあまりにありきたりで恐縮ですがとりあえず。

 

 

平成最後の日は、川人ゼミのFW(フィールドワーク)からのアフターでインドカレー屋さんというムーブでした。

 

そんでもって見事帰路の途中で平成から令和へ。

なんなら変わる瞬間寝てたのでよくわかりませんでした。笑笑

 

 

このブログをいつも読んでくださっている皆様も、今初めて読んでくださっている皆様も、ぜひ新しき令和の時代もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

ちなみに今日のFWでは、2020年入試改革についてのディスカッションをしました。

 

いわゆる受験の「勝者」たる東大生たちが会して教育問題についての思いの丈を語り合うのは、参加していてとても面白かったです。

 

自分も含めですが、結構改革に対し反対意見が多かったのも驚きというか、意外でした。

 

やはり実現を考えたときに色々と障害があるんじゃないかなあなんてね。

僕らも含めてですが、どうしても机上の空論レベルと現場のレベルでは色々な隔たりがあると思いますし、なかなか文科省の決めたことが思い通りに行くということもないんでしょうね。

 

…と言った感じで色々と話していました。

 

僕がたまたまいたテーブルでは、意外にもいわゆる「名門」の都内私立中高一貫校は少数派で、様々なバックグラウンドを持った人たちが集まりました。

それもまた興味深い議論につながったと思います。

 

しかも浪人勢が思いの外多かった。笑

なんなら河合本郷勢が意外といた。笑

 

河合本郷は東大でも結構会いますし、本郷生にあうと、本郷行っててよかったなとは思いますね。話しかけるきっかけがあるという意味で、コミュニティ形成の一助には確実になってます。

 

 

というわけでまとまってませんが、先ほども申し上げましたように、令和の時代もぜひよろしくお願いします!!!

 

 

 

 

 

 

それでは〜