微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弟との勉強開始

昨日は東京で満開の桜に雪が降るというなんとも鮮やかな風景を見ることができましたね。と言っても、僕自身が外出してこの目で見たわけではないのですが。Twitterなどで様々な人が上げてくれるきれいな写真を通して、めったに見られないであろう光景を楽しめ…

絶妙に身が入らない日々

二週間の休講が決定したことで、さらにここから1ヶ月近くの猶予期間が与えられています。 僕はこれまで、ほぼ毎日のように朝のサークル活動に参加していました。バドミントンそれ自体が楽しかったのは言うまでもありませんが、朝少し慌てながら支度をして家…

「最後」の外出

いよいよ状態が目に見えて悪くなってきましたね。気づけば東京都とその周辺圏における外出自粛要請が出ています。今日はその備えとして、最低限のものを揃えるために最後の外出を決行しました。 マスクやアルコール消毒、手洗いなどもろもろを徹底しつつの生…

進むオンライン化

東京オリンピックの開催延期が発表されるなど、いよいよ新型コロナウイルスの影響が強く現れてきたなというところです。 そんな中、東京大学でも授業のオンライン化に向けた動きがここ数日で急速に進んできました。 中でも、昨日にはZoomという動画配信系サ…

素敵な交流

先日は、夏休みに山口に行った関係から発展して、他大のとあるゼミに属している学生、そして東大の通称「すずかんゼミ」と呼ばれるところの学生を交えた会がありました。 そもそも去年の夏休みには、過去に川人ゼミで行った山口県のFWの関係が発展して、有志…

新年度に向けて

今日は川人ゼミの方で、新年度に向けた様々な打ち合わせを行いました。しかしこのご時世、新年度の予定を立てると言ってもそう簡単ではありません。 何せ新型コロナウイルスの流行の影響で、新学期開始を遅らせる大学も増えています。東大はどうなることやら…

初のヒッチハイク旅行

最近は高校同期と久々に会える機会があり、近況を話し合っているだけでも楽しいです。みんないよいよ成人もしたので、飲める人とはお酒も交わしながら話せるのが良いですね。僕は全然飲めないわけですが。笑 少し前の記事で、面白い旅行をしたというようなこ…

東大授業紹介14 「中国語初級(演習)」

『憲法学読本』という結構有名な参考書の最新版を、書き込みありということもあって500円ちょっとで買うことに成功して喜んでいます。 ブックオフは思わぬ掘り出し物が見つかることがあるので、ちょいちょい通っているだけで楽しいですね。時間がどんどん溶…

東大授業紹介13 「初年次ゼミナール文科」

今日はしまなみ海道を自転車で片道走り切ってきました。結構疲れましたが、ちょうど5時間で向こう岸にたどり着けました。これについても少し書いてみたいですね。 「書いてみたいですね」がどんどん溜まっていくこの頃で、積ん読ならぬ積ん書になっています…

東大授業紹介12 「身体運動科学」

ただいま18きっぷを使ったそこそこな長旅をしている最中です。今日は香川県まで行って本場のうどんをいただきました。やはり本場は安くて美味しい。 さて今回は身体運動科学です。ここで、今までの記事を読んでくださっている方なら、「前に紹介したのと似て…

東大授業紹介11 「ベルカント研究ゼミナール」

3.11、震災により犠牲になられた方々に哀悼の意を示すとともに、ご冥福を心からお祈りします。こうして日々が送れていることに感謝を忘れず、これからも生活していきます。 2浪していた同期の友人がどうやら東大に合格していたらしく、密かにめちゃくちゃ喜…

ブログ開設1周年

連投です。こちらは短くいきます。 今日でブログ開設から1年になりました。 東大に合格したら始めようと思っていたブログ、浪人はしていますが、合格できてこうしてブログを書いていられてよかったなと思います。 せっかく1年間続けられたので、授業紹介がS…

東大授業紹介10 「中国語一列・二列」

東大に合格された皆さん、おめでとうございます! 東大以外の方も、残念ながら不合格となってしまった方も、とにかくお疲れ様でした。 これから第二外国語を選ぶという人がほとんどかと思います。そんなみなさんのためということも兼ねて、今回紹介するのは…

東大授業紹介9 「身体運動・健康科学実習」

いよいよ明日、というか日付上では今日に東大の合格発表ですね。受験した皆さんは本当に今ドキドキしているところかと思います。 去年の僕はというと、何故かあいみょんの曲が唐突に聴きたくなり、翌日合格発表前にTSUTAYAでも行って借りてこようかなーなん…

東大授業紹介8 「英語一列」

今日はジメジメした天気でなんとなく暗い気分でしたが、その分花粉症の症状も控えめで済んだような気がしています。 さて今回は、ほぼ全東大生の必修科目である英語一列の紹介です。 この科目は時に「暗記一列」と呼ばれることもあるなど、あまり評判が良く…

東大授業紹介7 「英語中級(ターム型)」

今日は昨日の分と合わせて2記事書いていきたいと思います。 今日からN予備校でプログラミング入門コースの受講をはじめました。現在新型コロナウイルスの流行に伴う休校措置に対して、N高等学校が全課程を無料で公開しています。この機会にせっかくだからと…

東大授業紹介6 「法Ⅰ」

最近はブログのアクセス数がいつもより多く、書いていて嬉しいです。読んでくださっている皆様、ありがとうございます。 さて今回は、政治Ⅰと並んで多くの文一生が履修することになる法Ⅰ(文一向け)です。 そもそも文一生は、前期教養課程を終えるために「法Ⅰ…

東大授業紹介5 「倫理Ⅰ」

今日は朝から晩まで3連続で辛い料理を食べたので、胃腸や喉にだいぶ強めの負担をかけてしまいました。若い頃しかできないことだと思って楽しんで食べていますが、いつかダメージが顕在化しそうだなあなんて思っています。 さて、今回は文系のいわゆる準必修…

東大授業紹介4 「宇宙科学Ⅰ(文科生)」

昨日は一日中いちご狩りや温泉を楽しんでいました。 予定がどれもキャンセルになる中、貴重なひとときでした。 前回の記事冒頭で話しかけた旅行についてはもう少し立ってからまとめたいと思います。 さて、今回は授業紹介4回目、総合科目の宇宙科学(文科生…

東大授業紹介3 「情報」

ただ今なかなか面白い旅行から帰っているところです。また落ち着いたら書いてみたいと思います。 今回紹介するのは、1年生の必修授業である「情報」です。 情報の授業と聞くと、高校時代にそんなのがあったぞという人も多いんではないでしょうか。 僕の高校…

東大授業紹介2 「政治Ⅰ」

昨日は1日忙しく、更新できずにいました。 さて、今回紹介するのは、文科一類生の大部分が履修することになるであろう「政治Ⅰ」です。 この授業は、文科一類生用とそれ以外の科類生用で分かれていて、教授も教わる内容もそれぞれ全く異なります。 特にどちら…