微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

「最後」の外出

いよいよ状態が目に見えて悪くなってきましたね。気づけば東京都とその周辺圏における外出自粛要請が出ています。今日はその備えとして、最低限のものを揃えるために最後の外出を決行しました。

 

マスクやアルコール消毒、手洗いなどもろもろを徹底しつつの生活は、去年の受験期の生活を思い出しますね。

 

去年は実力以外の要因で落ちるわけにはいかないと強く思っていたので、センター前から、1〜2時間おきにトイレに行って手を石鹸で洗うということを続けていました。

 

今もそれくらいの緊張感を持って過ごさないといけないのかと思うと少し残念ですが、こうなってしまっては仕方ないですね。

 

東大教養学部も、今日の午後に方針がガラリと変更され、最初の1.2週については休講という運びになりました。

 

休講ということはいつか補講をするということになるんでしょうか。そうすると土日祝日に諸々の予定が押し迫ってくることになり、また大変になりますね。3週目からは当初の予定通りオンライン授業とのことです。

 

元の予定では1.2週は同じ内容でガイダンスを中心に行うということだったので、まあそこまで影響はないのかもしれませんが。

 

オンラインとなるとどうにも集中して学習している自分の姿が想像できないので、適宜同期の影を感じる工夫をしたいなと思いますね。SNSとかでオンラインゼミみたいなことをするとかは、割とありだと思っています。

 

あとは、家で同じく暇にしている高校生の弟と一緒に勉強するくらいですかね。

 

なんにせよ読書やその他資格勉強などを進める絶好の機会と思って頑張るしかないなと言い聞かせています。

 

あとは、せっかくなのでいろんな人のブログも読んでみようかなという感じです。同じ思いを抱いた人が他にいる可能性も高いはずなので、そうした人に目を止めてもらえる記事づくりも頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

それでは〜