微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東大授業紹介1 「英語二列W(ALESA)」

最近、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、春休みの楽しみだった予定がことごとく消えていくのがとても悲しいです。ブログの更新もサボってしまっていましたね。 さて、今日からは東大の授業を紹介していきたいと思います。差しあたっては、Sセメの月曜…

入試終了

予定通り事が進んでいれば、16時で東大英語の試験は終了です。 受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。 これから後期試験に向けてまだ準備のある方は、ぜひまた気合を入れ直していただければと思います。 今日で入試が全て終わった人は、今までできなかった…

入試前日の注意

簡潔に持ち物などの確認だけ書いておきます。 ・受験票(センター、二次) 初日は2つとも必要なことに注意です。 ただし、忘れても仮受験票を発行してもらえるので何も焦る必要はありません。身分証があればおそらく大丈夫です。 ・筆記用具 鉛筆でもシャーペ…

追憶

いよいよ明日から2日間、東大を含む国立大学の二次試験がありますね。 この後に及んで東大入試、二次試験にどう立ち向かうべきかと考えてこのブログにたどり着く方も少ないでしょうが、応援を兼ねて書かせていただきます。 僕は浪人生ということで、この2日…

『東大式失敗の研究―“違和感”からどう創造を生み出すか』

読書感想です。 この本は東大工学部の中尾政之教授による著作です。 この方は「失敗学」の専門家でもあり、似たような本をこれまでにも著しているほか、「世界一受けたい授業」の出演歴もあります。 この本を手に取ったきっかけは、図書館の東大教授著作コー…

親知らず抜歯レポート

抜歯から丸2日が経ち、痛みも引いてきました。 今日は患部の消毒に行ったのですが、歯医者さんからも順調に治ってきているとのこと。 まだ少し痛みはありますが、もう少しの辛抱だと思って耐えたいです。 ここでは、これまで僕が調べたり医者で言われたこと…

親知らずとの格闘

昨日親知らずを抜いてきました。 明日にはその患部の消毒で再び歯医者を訪れることになっているので、それが終わったら一度親知らず抜歯のまとめというか、一連の流れや感想をまとめてみたいと思います。 とりあえず現時点での感想としては、 抜くまさにその…

『サードウェイ 第3の道のつくり方』

目が本格的に痒くなってきました。 何とかして搔かないようにと自制するのがとても難しいですが、気合で耐えています。たまに耐えられてませんが。 今回の読書感想は、ハフポストブックス出版、山口絵理子さん著の『サードウェイ』です。 この本も、ゼミでハ…

大会

花粉症の症状初期は毎年、薬を飲み忘れたりマスクをつけ忘れたりしてしまいます。 もう少し辛くなってくると、そういう対策を取らないと耐えられないのであまり忘れなくなるんですがね。 結局初期に適切な対応を出来ずに、すぐ辛いフェーズに行ってしまうの…

睡眠

ついに今年も花粉の到来を感じるようになってしまいました。 大変ショックです。 幸い我が家には2018ー19年に買い貯めていたマスクがあるため、なんとか生存することができます。よかった。 今日は美容室で髪を切ってもらった訳ですが、そこで睡眠の話題にな…

怠惰

ブログ更新をすっかり忘れて一日が過ぎてしまいました。 日記をつける感覚でこのブログを更新しているわけですが、書かないとなんだか後ろめたさがありますね。 日記を書こうという思いが頭の片隅にあると、生活の中で「これはネタに使えそう」というような…

区民大会

今日はバドミントンの区民大会に参加してきました。 普段は当然ながらほとんど大学生としか打たないわけですが、今日は市民一般に開かれている大会ということで、文字通り老若男女が集っていました。 今日僕自身は、中学生・大学生・おじいちゃん(還暦は超え…

推しの個展

今日は伊藤万理華さんの個展、HOMESICK に行ってきました。 伊藤万理華さんは乃木坂46時代の僕の推しメンであり、彼女の個人PVはこのブログタイトルの元ネタでもあります。 アイドルを卒業した今でも、時々舞台などをチェックしに行っているので、今回の個展…

IELTS注意事項

前回の記事で予告していたとおり、今回は自分が犯した失敗を中心に、IELTS受験に関する注意を書いていきます。 なお、以下のほとんどはIELTSの公式HPに書いてあるので、まずはそこをよく読むべきです。 ・前日までの準備 受験確認書による受験番号確認 受験…

IELTS初受験

昨日、ひっそりとIELTSを受験してきました。 IELTSとは、簡単に言ってしまえばTOEFLのイギリス版ですね。 留学のためのスコアとして提出することが求められる、アカデミック系の英語試験です。 東大では最近Go Global Gateway というプロジェクトの一環とし…

継続は力なり

ここ最近は、ひたすらバドミントンに打ち込む日々が続いています。 先週の土曜日から今日(金曜日)までの1週間は毎日バドミントンをしていて、しかも1日平均で3時間以上やっていたことがたった今判明しました。 これはもはや高校時代の部活を少し超えてくるレ…

予備校同期

昨日は高校・予備校と一緒に過ごし、無事東大でも仲良くしている友人達と会ってきました。 2度の受験を共に戦った戦友の頼もしさ、安心感はひとしおですね。 もうすぐ河合塾本郷校での生活から1年が経とうとしていますが、今でも当時の話題でかなり盛り上が…

相手を見る

最近Amazonのprime videoで海外ドラマを見るのにハマっているんですが、その影響で向こうのスラングが移りそうで怖いです。 kick your ass とかbullshit と言った、きっと試験関連では一生問われないような汚めのスラングの数々が耳に残ります。笑 さて、今…

『時間は存在しない』

ついに『アウトプット大全』を立ち読みしてから最初の読書録です。 今年の1月には、川人ゼミの新年会兼新年度の打ち合わせがありました。 そこで川人先生はご自身で読んだ本を学生にくださるのですが、その時に頂いたのがこの本です。 ハードカバーに挑戦的…

大先輩

僕の所属するサークルでは、入学年度の和暦の数字で学年を区別します。 例えば僕たちの代は令和元年入学なので01、ひとつ上の代は30、というふうになります。 そして、そんな令和01世代たる僕たちの前に、今日は平成01のOBの方がいらっしゃいました。 冷静に…

集中力

またも同じミスを犯してしまいました。 ここ最近寝落ちすることばかりでなかなかにうんざりしますが、まあ仕方ない。 今日は短めです。 ここ最近ある本を読んでいるのですが、その本の内容に本当の意味で集中している時間がどれだけあるのかと考えることがよ…

ウィンドーショッピング

昨日記事は書き終わっていたのに、寝落ちして投稿が遅れてしまいました。 タイトルのウィンドーショッピングは僕の特技(?)です。 よく 「女性は商品を選ぶのに時間がかかる」 みたいな言動を見かけますが、男性たる僕もめちゃくちゃ買い物には時間がかかるし…