微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

IELTS初受験

昨日、ひっそりとIELTSを受験してきました。

 

IELTSとは、簡単に言ってしまえばTOEFLのイギリス版ですね。

 

留学のためのスコアとして提出することが求められる、アカデミック系の英語試験です。

 

東大では最近Go Global Gateway というプロジェクトの一環として、IELTS又はTOEFLを1回無料で受験させる制度を提供しています。

 

よって、1回の受験料が2万円を超える高額試験であるIELTSを受けることにしたわけです。

 

しかし、ただより高いものはないと言いましょうか、なかなか勉強に身が入らず。

 

というかそもそもテスト期間と受験が大部分かぶっていたため、時間がなかったですね。

 

まあ自分で時期を決めたんですが。

 

ひとまずの感想としては、

 

スピーキング無理

 

と言うことです。典型的な日本人になってしまいました。

 

早く精進しなければと思いつつ、何もできていません。まずい……

 

今日中に改めて試験に関する注意事項をまとめたいと思います。いろいろ僕自身やらかしてしまったので。

 

 

 

 

 

 

 

それでは〜