微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春初日

今日は約1年ぶりに歯医者へ定期検診に行きました。 歯医者というのは昔からどうも慣れないもので、毎回ビクビクしながら通院しています。 今回は残念ながら小さな虫歯があったために、麻酔なしで軽く削る治療。 ドリルで「キュイーン」と削られている瞬間! …

はるがきた

今日の中国語のテストをもって、東大1年次のテストが全て終了しました。 これにて夢と希望の春休みです!!!! 最高です。 中国語のテストは思った以上に難しく、最後にしてなかなか苦しめられてしまいました。 まあしかしこれで終わるということで、少し刺…

ワイヤレスイヤホンデビュー

今までずっと有線のイヤホンを使い続けてきました。 大学生になるまでは、そもそも音楽プレーヤーと言えばスマホよりもWALKMANだった僕。 WALKMAN付属のイヤホンを使う日々が基本でした。 スマホを使うようになってからも、そもそも周りにワイヤレス勢がそん…

テストも佳境

いよいよAセメの試験も残すところあと2科目となりました。 春休みが着々と近づいていることが本当に喜ばしい。 昨日今日と受けていた試験は、 「政治Ⅱ」「歴史と文化」「歴史Ⅰ」 と言う科目たちなんですが、そのいずれも羅線だけが引かれた大きな紙一枚を渡…

『アウトプット大全』

今こういう本流行りですよね。 ということで、本屋でたまたま見かけた時にちょっとだけ立ち読みしました。 買わなくてごめんなさい。 そこで得た知見としては、書名からしてわかる通りなんですが 毎日日記やブログを書いてアウトプットすることで、その日の…

センター試験2日目

センター本試験が予定通りなら全日程終了しました。受験生の皆さん本当にお疲れ様です。 国立志望にせよ私立志望にせよ、これからの約1ヶ月が勝負になってくると思います。 今日までの結果を自己採点して出願先を最終的に決める方も多いでしょう。 是非後悔…

センター試験初日

いよいよ最後のセンター試験が今日から始まりましたね。 今日受験したみなさんはひとまずお疲れ様です。 こんなことは誰に言われずとも分かっているかと思いますが、是非気を抜かず、また体調に気をつけて明日の試験に備えてください。 今日だけでも様々な後…

HSK4級結果

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 HSKの結果が新年早々ネットで発表ということで、早速確認してきました。 日本版サイトでは、 「2019年12月1日試験の成績照会につきましては、新年の為、成績データの反映が遅延する可能…