微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

センター試験2日目

センター本試験が予定通りなら全日程終了しました。受験生の皆さん本当にお疲れ様です。

 

国立志望にせよ私立志望にせよ、これからの約1ヶ月が勝負になってくると思います。

 

今日までの結果を自己採点して出願先を最終的に決める方も多いでしょう。

 

是非後悔のないような選択をとって、この後の勉強につなげて行ってください。

 

 

ちなみに、僕は現役時代センター試験の終了から2日後に東大受験を決めました。

 

それまではほとんど考えてもいなかった自分が色々あって東大に志望変更したのは、東大に入れた今となっては良いものの、当時としては本当に急すぎる決断だったと思います。

 

親や先生は極限まで気を遣ってくださっていたと思いますが、それでも僕にさえ、親の緊張というか焦りのようなものが分かりました。

 

 

とまあこんな極端な志望変更をする人も稀かと思いますが、是非落ち着いた決断をしてくださいね。笑

 

センター試験の結果がよかれ悪かれ、余程のことがない限り勝負は2次試験です。

 

きっと今日中、下手すると明日いっぱいまでは達成感のような脱力感のような、ふわふわとした気分が抜けきらないとは思います。

 

そこをなんとか、気合を入れ直してみてください。

 

参考までに、僕がやったセンター試験後の切り替え方法を書いておきます。

 

・2次試験の過去問をセンター終了翌日すぐに解いて、できれば添削をお願いする

鉄は熱いうちに打て、という言葉を意識して、四の五の言わずにまずは解く!ということを通して気分を入れ替えました。

また、添削をお願いして添削担当の人のコメントを聞いたことで、もうセンターが終わっていて、2次試験が目の前にあるということを他者から理解させてもらうことにしました。

 

・目標としていた点数を照らし合わせて、2次試験での目標点数を設定・修正する

今の結果を受けて、これから自分がどこに注力していけば良いかを少しでも明確にし、モチベーションを上げようとしていました。

 

 

他にも色々とあるとは思います。

 

以前模試の振り返りについてでも書いたかもしれませんが、一喜一憂までは仕方ないと思います。

 

ここで一喜一憂までで終わられるかどうか。

 

頑張ってください!!!!!

 

 

 

 

 

それでは〜