微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

センター試験初日

いよいよ最後のセンター試験が今日から始まりましたね。

 

今日受験したみなさんはひとまずお疲れ様です。

 

こんなことは誰に言われずとも分かっているかと思いますが、是非気を抜かず、また体調に気をつけて明日の試験に備えてください。

 

今日だけでも様々な後悔や成功へのぼんやりとした希望などが頭を駆け巡っていることかと思います。

 

僕自身、2回のセンター試験では2度とも

「あそこで間違えた気がする、変えておけばよかったかな」

なんて思いを味わいました。

 

しかしながら、ほとんどの人は明日も試験を控えているはずです。

 

丸付けをするかしないか問題はこの時期よく語られることで、正直好みの問題かなとは思いますが、僕はしませんでした。

 

しても明日の点数が良い方向に変わることはない、と考えたからです。

 

とにかく、今さら新しいことを突然やり始めるよりも、今まで自分の積み上げてきたものを少しでも発揮できるように、良き準備をしていただければと願う限りです。

 

受験票や筆記用具、自分にとってのお守り的存在、必要なら参考書や休み時間の暇つぶし、食事やお菓子など持ち物もそれぞれあるでしょう。

 

今日と同様に丁寧な確認をしてくださいね。

 

寒さにもお気をつけください。

 

それでは明日も、受験生の皆様の健闘を祈っています。

 

 

 

 

 

それでは〜