微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

最近ハマっていること2つと、忍び寄る定期試験の足音

梅雨にしては随分暑いなあと思っていたら、いつの間に7月になってしまっていました。毎月1回は更新するはずが、早速6月失敗……。気を取り直して頑張ります。

 

さて今回は、最近ハマっていること2つについて簡単にお話しておきます。うち1つは、今後頑張って定期的に更新するようなネタにしたいところです。

 

1つはラップというべきかHIPHOPというべきか、とにかくそういう類のものです。「そういう類」なんて乱暴な言葉で一括りにしたら、玄人に怒られること間違いなしでしょうが、ここはひとつ、当方ニワカということでご勘弁を。

 

自分が中高生の頃、「フリースタイルダンジョン」なる番組が流行っていて、思えばそれがラップなどに触れる初めての機会でした。といっても、当時の自分は全くハマらず、なんなら食わず嫌いをするくらいだった気がします。

 

しかし最近、有名なバトルのまとめを見たり、気に入ったアーティストの音源を聞いたりしているうちに、リズミカルな音楽と、そこにきれいなライム・フローでのってくる歌詞や言葉にハマってしまいました。

 

最近バトルで一番「好き」なのは、SAM vs Lick-G/U-22 MCBATTLE TOKYO 2016 (2016.8.2)です。界隈では有名な「通り魔〇人」のライム読みもいいのですが、個人的にはその後の「お前の心臓毟って抉るぞコラ」が好きですね。ニワカ目線では、SAMも上手く韻を踏んで綺麗にまとめていると思うのですが、しかし、ライム読み以降のLick-Gは完全に場の空気を支配しているんですよね。要所要所で刺さるフレーズを出して会場を湧かせている感じがいいなと思いました。

 

こちらは、少なくともブログ上では、特に将来の発展可能性はない気がします。笑

 

もう1つは、本郷飯の開拓です。最近は、各種の懇親会等を主催する役を担いがちなこともあって、本郷周辺のご飯屋さんに詳しくなりつつあります。まだまだ精進中ですが、そんじょそこらの東大生よりはよっぽど本郷飯に詳しいはずです。

 

そんな僕が最近重宝しているのが、このnote。この会社は、本郷や水道橋周辺のおすすめ食事処をかなりの数紹介してくれていて、最近はこのサイトも見ながらお昼の場所を選んだり、あえてランチしか紹介されていないお店に夜行ってみたり、ということをしています。

 

このnoteは、今でもかなりの頻度で更新されて行っているのでとてもありがたい存在です。僕も、密かにこのnoteに対抗しつつ、ランチに限定しないおすすめ本郷飯を紹介していきたいなと思っています。

 

と、最近ハマっていることをのんびりまとめてきましたが、実はこんなことをしている場合ではありません。定期試験がいよいよ2週間とちょっとに迫ってきてしまったのです。それなりに勉強を勧めつつある科目ももちろんありますが、授業を受けている以外はほぼノータッチという科目もあり、今この記事を執筆しながらかなり焦っています。今学期の成績は法科大学院入試にも直結するので、頑張らねば……。

 

 

 

 

 

 

 

それでは~