微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

久方ぶりの訪問

月に1回は更新しようと思っていたのが、気づけばもう月末です。もうSセメスターも折返しを過ぎたと思うと恐ろしいですね。そろそろ期末テストを見据えた準備をはじめなければいけません。

 

さて、本題です。

 

ほぼ丸4年前、大学1年生の頃、「スタディーツアー」と称して山口県の各地を来訪したことがありました。川人ゼミの先輩等々のつながりを通して実現したその会は、何の公式行事でもないものの、それはそれは楽しいものだったのを覚えています。しかし、「また来年も是非」という構想は、2020年のコロナで打ち止めになり、以来ほとんど止まったままになっていました。

 

それが、つい先日参加者のひとりの呼びかけによって結集し、再び山口県を訪れることになりました。しかも、当時参加していなかったはじめましての人も新たに加えてです。

 

久しぶりの方々とお会いしたり、はじめましての人と会話を弾ませたり、地域の暖かさに触れたりと、短い時間ではあったものの非常に充実した時間でした。

 

その会である意味一番面白かったのは、3~4年ぶりにお会いした大人の方に、「あなたは前に会った時『僕はしばらく変わらないと思います』と宣言していたけど、今久しぶりに会ったら髪型まで本当に変わっていなくて安心したわ。笑」と言われたことです。

 

確かに、髪を切ってもらっている美容師の方は当時から変わらないし、外見に対する関心も低いままで、はたしてこれで大丈夫かな、と我ながら思いました。笑

 

今後も、外見も内面もさして変わるつもりはありませんが、学問的には精進したいものです。

 

 

 

 

 

 

それでは~