微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

継続は力なり

ここ最近は、ひたすらバドミントンに打ち込む日々が続いています。

 

先週の土曜日から今日(金曜日)までの1週間は毎日バドミントンをしていて、しかも1日平均で3時間以上やっていたことがたった今判明しました。

 

これはもはや高校時代の部活を少し超えてくるレベルの熱の入れようです……。笑

 

何やってるのかなと自分でも思いつつ、やればやるだけ楽しくなってくるので、簡単にやめるわけにはいきませんね。

 

バドミントンを通じて他サークルの友人も少しづつ増えてきたので嬉しい限りです。

 

毎日やっていることで、やはり少しづつ上達しているような感覚を得られます。

 

特に相手を見て動くときの読みの当たる確率やレシーブの技術などは、僅かながらもはっきりと上手くなった手応えを感じています。

 

まさに「継続は力なり」ですね。

 

家でも腕立て伏せなどの筋トレを細々と続けて1ヶ月と少しが経ちましたが、始める前よりは筋肉がついてきた感覚です。

 

これもさらに続けることで成果が見えるようになるまで頑張りたいですね。

 

勉強の方も、そろそろ中国語の勉強を始める予定です。

 

HSK4級の時は、少量でも毎日続けることで単語の知識をキープしていましたが、今度は5級に向けて、やはり毎日の継続を大切にしたいです。

 

特にリスニングはやらないとはっきりと衰えを感じるので、何かいい題材を見つけたいですね。

 

受験生その他の皆さんも、ぜひ小さな継続を大切にしてほしいと思います。

 

このブログの毎日更新もまた継続したいですね。何かの「力」になることを期待しつつと言ったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

それでは〜