微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

新年度に向けて

今日は川人ゼミの方で、新年度に向けた様々な打ち合わせを行いました。しかしこのご時世、新年度の予定を立てると言ってもそう簡単ではありません。

 

何せ新型コロナウイルスの流行の影響で、新学期開始を遅らせる大学も増えています。東大はどうなることやら、という話がはじめにあった上での打ち合わせでした。

 

そうすると、なんと今日の夕方には東大の方からオンライン授業に関する連絡が。

 

ついに一部オンラインによる開講に踏み切ったようですね。全てというわけでもなさそうなので、その辺りはこれから正式に発表されていくでしょうが。

 

入学式が中止になってしまったのもとても残念に思います。僕が東大を志したのにも、やはり武道館での入学式とガウンを着ての卒業式に憧れた面が幾分かあります。仕方がないと言ってしまえばそれまでですが、なかなか残念ですよね。

 

早くこの騒動が収まってくれないかな、と思い続けてからしばらく経つところです。このブログでも基本的に話題には出しませんでしたが、どうしても一度くらい触れないと気が済まないというよう感じでした。

 

様々なオリエンテーション行事も無くなってしまい、新入生の皆さんは苦労することになるかもしれませんが、是非情報収集を頑張っていただければと思います。

 

1番確実なのは、信頼に足る先輩に直接話を聞くことです。それ以外にも、最近はこうした状況も踏まえて様々な団体がSNSで広報活動を盛んに行っています。

 

オリエンテーション委員会が公式に出しているサークル紹介だけでなく、各団体のTwitterアカウントや、そうした情報をまとめた有志により開設されたサイト(UT-BASEなど)も要チェックです。

 

また、東大の一つの特徴がしっかりしたクラス制度です。オリ合宿もない中で上クラとの繋がりはそうそう持てないかもしれませんが、チャンスがあればどしどし話を聞いてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

それでは〜