微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

ご入学おめでとうございます

新入生の皆さん、改めてご入学おめでとうございます。

 

「2年ぶりの東大入学式」

というワードがニュースに出ていました。別に東大じゃなくても、日本のほぼすべての大学は2年ぶりの入学式なんじゃないか?と思いつつ、やはり東大は世間から一定の注目を受けているんだなということを改めて実感しましたね。

 

入学式、かつて自分も入学式を経験したなあと懐かしくなって、ふと当時書いた記事のことを思い出しました。

 

utsuperlife.hatenablog.com

 

久しぶりに読んでみました。自分で言うのもなんですが、若いですね。笑

 

期待に胸を膨らませていた当時の様子がフラッシュバックしました。今もそれなりには膨らませているつもりですが。

 

この自分の記事によると、かつての総長である五神先生は「まず一歩を踏み出してほしい」という旨の発言をしていたそうです。

 

果たして今の自分は「まず一歩」を踏み出せているかな、ということを思い、初心を思い出すようないい機会となりました。過去の自分が書いたものを読んでみるのも面白いですね。

 

新入生の皆さんも、コロナ禍で本当に大変な時期だとは思いますが、できることから色々と模索していただきたいです。

 

改めて、おめでとうございます。どこかでご縁のある方は、以後よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

それでは~