微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

2019振り返り

東京は、なぜか今日だけ非常に暖かかったですね。

 

 

今年も終わりということで、なんとなく久々に書いてみる気が起きました。

 

今年は東大に入学するという、これまでの人生の中でもかなり大きな出来事がありました。

 

そこに向けて準備していた1、2月の自分と、入学してからの4月以降の自分では、同じ一年といえど大きな違いがあるように感じますね。

 

大学では、「人生の夏休み」を謳歌するかと思いきや、予想以上にたくさんの活動に手を出したせいで(おかげで)、忙しくしかし楽しい日々を送りました。

 

入学してからの今年度の目標は、

「とりあえず気になったらやってみる」

だったので、ひとまずここまでは達成できていると思います。

 

こういう少し攻めた目標を立てたのも、浪人期に自分のしたいことを抑えて勉強に打ち込もうとした反動だったように思えます。

 

この目標は、あくまで2019「年度」のものですから、あと残り3ヶ月も精一杯「やってみる」精神を発揮していきたいと思っています。

 

僕はどうしても年度ごとに区切りを感じるので、これで1年が終わると言われてもどうにもピンとこない感じがしますね。

 

去年のこの日も、00秒でジャンプすることもなく、ぼんやりと曲を聴きながら年越しを迎えたことを覚えています。

 

去年に関しては、翌日の元日駿台青パック会が控えていたこともあって、ほどほどに冷静な気分を保とうとしていた気がしますね。

 

今年はとある用事で外出中なので、いよいよ年越し気分が薄いです。

 

ただ、着いた先で色々な人と過ごすことで、一気にそんな気分が湧いてくる気もしています。

 

とにかく、僕としては年度単位で目標を決めていきたい所存なので、また3月に色々と考えをめぐらそうと思います。

 

 

僕と関わってくださった皆さん、今年もありがとうございました。

 

来年からもよろしくお願いいたします。

 

最後に、特に受験生の皆さん、是非体調に気をつけて明日からの来年をお迎えください。

 

 

 

 

 

それでは〜