微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

東大の推薦生がすごい!

東京大学は2016年から推薦制度を導入しました。東大の推薦はいわゆる「推薦」とは一味違って、一定水準以上の学力が求められた上で、大学入学前に一目置かれるような活動(〇〇オリンピック入賞、論文執筆、課外活動など)をしていることや、大学には言ってどのようなことをしたいかというビジョンを明確にしていることが要求されているようです。

 

念の為本筋から離れたところでいうと、僕は推薦というもの全般に対して悪い印象を持っていないし、よくTwitterなどで批判めいたことを言われがちな指定校推薦に対しても特に負の感情は抱いておりませんのであしからず。

 

そういった議論を差し置いても、東大にいる推薦生はとても優秀な存在で、推薦アレルギー的な人から見たとしても十分な魅力を兼ね備えているはずです。

 

僕の属している川人ゼミにも一定数の推薦性がいますが、皆それぞれ大きな思惑を持っていたり、勉強に非常に熱心だったりと、話をしていても一緒に働いていてもとても楽しいです。

 

以前の記事でも書いたように、自分はやりたいことや今後どのような志で動いていけばいいのかを決めきれていないところがあります。その中で、概ね確固たる目標を持っていたりする推薦生には憧れます。

 

僕は2年生になってしまったわけですが、1年生として入ってきた後輩に当たる学生たちの中に、壮大なビジョンや強い信念を持っている人が多いことに感動なり恐れなりを抱いています。

 

いや、推薦生でなくてもすごい同級生や先輩後輩はいますし、何なら東大生でなくてもすごい人はいくらでもいるわけですが。

 

まあそんなわけで、東大(の推薦)生と関わるのはとても面白いです。推薦生を紹介したサイトもあるので、ぜひそのあたりも覗いてもらえるとありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

それでは~