微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

取り急ぎ更新

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」マックスウェーバー

を最近知人から貰って読んでいるのですが、難しくて全然進みません。。

これみんな容易に理解できるのかな、、。焦るわ。笑

 

春休みは毎日1冊のノルマを自身に課してガンガン読み進めていたため、自然と読書癖がつきましたが、現在やや停滞気味。

どうも難しい本は進みが遅くなりますよね。仕方ないし、読み飛ばしても意味がないのでゆっくり噛みしめるつもりですが。

 

 

 

大学が休みだとネタもあまりないんですよね、結構のんびりとした1日でした。

 

ただ!1つ重要な(?)イベントが。

 

それは、

臨海セミナー祝賀会

です。

 

まず臨海セミナーを知らない人もいると思いますので、これに関しては明日記事にまとめます。

とりあえず今は、僕が浪人期に河合塾以外のコミュニティに属していて(ほぼ添削のみ)、その祝賀会に行ったよ!ってことだけお伝えしておきます。

 

東大特進のようなもので、参加者はほぼ全て東大生です。

添削のみの参加だった故、知らない人ばかりではないかと思いドキドキしていましたが、ここでも本郷生数人と会えたため安心して楽しめました。

 

そこで、河合塾本郷校を選ぶメリットのうちの大きな1つである、「東大生の知り合いがたくさんできる」を実感しましたね。

 

浪人中に話したことがない人でも、なんとなく校舎で顔を見ていたりすると、大学にて話が弾みます。

もしこれをみている受験生がいたら楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

それでは〜