微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

五月祭疲れ

五月祭が終わって3日。

すっかりお祭りムードも無くなって、日常が再び動き出した…

 

と言いたいところなんですが、意外と五月祭疲れを引きずっている人が多いですね。

 

ちなみに僕もその1人です。笑笑

 

客寄せ役として喉声を張り上げまくった結果!

 

声がガラガラに。。。笑笑

 

しかも僕は人と話すのが大大好きなタチでありまして、嗄れ声の中でも無理に話そうとこの二日間を過ごしてました。

 

結果なかなか治らず、、、今に至ります。

 

今日は英語中級の最後の授業でプレゼンがあり、楽しみにしているベルカント研究ゼミでの歌のレッスンもあったというのに!

 

とても残念な感じになりました。ちゃんと喉はケアしなくてはと思わされましたね。

 

とりあえず龍角散のど飴を舐めまくってみたりはしましたが、やはり静かにしておく、喉を使わないということが大切なんでしょう。なかなか治りません。笑笑

 

周りの人も、声こそかれていなくても、よく「疲れた〜」と呟いてますね。

 

と行っても今日、水曜日となれば流石にそういう訴えもほぼなくなりましたが。

 

とにかく充実した二日間だっただけに、我々一年生にとっては初めてなこともあって疲れと充足感はすごかったです。

 

 

さて、

「五月祭を節目に大学に来る人は減る」

「やる気の低減期は五月祭後から」

 

と先輩その他に結構聞かされてきました。

 

しかしながら周りの様子を見る感じそうとは思えないんですよね。

 

今日も食堂は普通に混んでましたし。

 

実際のところどうなのかは結構気になりますね。ほんとにみんな「五月病」になるのかなあ。

 

幸いなことに現状僕自身はまだやる気の火が消えずに灯っているため、もう少し頑張ってみたいと思います。

 

特に中国語は、単位取得を超えて話せるようになりたいなあと思う日々です。

 

 

TOEICの勉強もしないと!後日記事を書きたいと思います。

 

 

それでは〜