微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

小テスト終わり

束の間の休息といったところです。

 

きょうは、小テスト以上に授業進度にあせらされましたね。

 

「一回授業で出てきた単語は知ってる前提で進むよー」の一言の元、どんどん進んでいくチャイ語にすでに遅れ気味の自分、、、。

 

予習復習ちゃんとせんと!!!

って思った本日でした。

 

そして水曜日ということで、最も楽しみにしているといってもいいベルカント研究ゼミの授業。

 

今日も今日とて、「ちゃんとした」声楽の先生から発声方法を丁寧に教わって歌うのはとても楽しかったです。

本気で歌うと下手な運動より疲れるのが難点ですが。笑笑

 

水曜はフルコマで、1限から我ら文一の準必修「法Ⅰ」の授業が展開されるためなかなか忙しい訳ですが、授業としては結構好きなものが多いですね。

 

特に法は、もともとそれがやりたくて大学生になったという節もあることからとても楽しみかつ楽しいです。

 

といっても、まだ何を勉強したらいいかや、そもそも今教授が何を伝えたくて授業しているのかはあまり見えてきてませんがね。笑

 

とりあえず、「伊藤真民法入門」をさーっと読んでおいた予備知識を助けにしながら頑張ってます。

 

そろそろ五月祭の準備やシフトぎめも本格化してきて、少しづつ実感が湧いてきてます。

 

大学生活してるなあ〜ってふと歩いてる時とかに思って、なんとなく幸せです。笑笑

 

受験生の皆さんも、ぜひ来年はこの気持ちを味わえるように頑張ってください!、!!

 

街中で見かける受験生(と思しき学生)を見かけたときは内心めっちゃ応援してます!

 

 

 

 

 

 

それでは〜