微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

Xデーは明日30日

久々の更新になってしまいました。

 

ついつい少し忙しくなると億劫になってしまいますね。

 

毎日の習慣にしたいところですなあ〜

 

さて、タイトルの通り明日は僕にとってのXデーです。

というのも、明日は1限、中国語の小テスト、そして初ゼミのプレゼンがトリプルブッキングしている重〜い日なのです!

 

チャイ語の小テスト、今回は量詞に関するもの。

日本語で言う「〜個」「〜本」「〜枚」みたいなものですね。

中国語の場合はこの種類がとても豊富で苦労させられます。

 

単語のピンインも覚えないといけないのでなかなか大変ですね。

 

そして、それよりももっと大変なのが初ゼミです。

運悪くと言うべきか、発表順が一番最初になってしまったために5月末にもう発表のタイミングが来てしまいました。

 

コツコツ準備はしていたため、なんとか今日中には資料を作り終わり、友人との簡易発表会で細かい修正も行い、ほぼ完璧!

 

さて後は微調整して提出だ〜

 

と思っていたのもつかの間。

 

ここでいきなりのPC充電切れ!!!!!

 

バッテリー残量はあと10%くらいと表示されていたため、そろそろかなあと思いつつもまだいけると思っていました。

 

充電が切れたのは提出期限の30分前。

 

まず数分間は頭が働かず焦りまくりましたが、まずすぐに生協へ駆け込みました。

 

コード類もいろいろ売っているため、PC用アダプターもあるかな〜と軽い気持ちで向かうと。

 

まさかの置いてない。

 

なんでやねん!!!!!

 

…気を取り直して渋谷へダッシュ。(と言うか生協の店員さんに「渋谷に行ってください」と勧められましてね。笑笑)

 

流石にあるやろ〜と思ったのもやはりつかの間。

 

3軒まわったのにない!!!!

 

そんなことあるんかいな…

 

僕はマウスコンピューターのユーザなんですが、どうも普通の量販店にはあまり置いてないみたいですね。

 

そんなこんなで期限は過ぎ行き。

 

そこそこ絶望しつつ、仕方がないのでおうちに帰りながら謝罪メールを送りました。

 

「期限厳守」の文字に怯えながら謝罪を送信すると、程なくして返信が。

 

「初回ということで大目に見ます。」

 

 

教授大好き!!!!!!!!

 

はい。

なんとか許していただけそうなので安心です。

 

家に帰ってすぐに送信しました。

 

 

 

しかしここにもさらに落とし穴が。

 

ちゃんとファイルを添付した上で送信したはずのメールは、まさかのアドレス打ち間違いにより届いておらず…

 

ついさっきそれに気づいて慌てて送り直しました。

 

今日はなんともツイてないといいますか、本当に疲れました。。。

 

 

とりあえず早く発表準備とチャイ語の小テスト勉強に向けてこれからさらに頑張ります。

 

 

 

ブログ書いてる場合なのか?と思いつつ。笑笑

 

 

 

 

 

 

 

それでは〜