微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

中国ビザ取得の道[取得の巻]

読者の皆さま、大変大変お久しぶりでございます。

 

いよいよ1ヶ月以上放ったらかしにしてしまいました。

 

しかしながら、日によっては100件を超えるアクセスをしていただくなど、ちゃんとこのブログにも存在意義があったんだと気付かされた次第です。

 

ちゃんと細々とでも続けないとダメですね。

 

 

 

というわけで、今回はいよいよ取得です。

 

といっても、実はビザを実際に取得するには、申請さえ済ませてしまえば、他は大したことをする必要がありません。

 

一応当日の動きを。

 

8月某日、平日の午前中にビザセンターへ。

 

実は実際に取得するまでに、追加で一度ここに訪れています。

 

その時もビザゲットだぜ!の気持ちで向かったんですが、開館時間から1時間ほどすぎた頃に着いたところ、なんと平日にもかかわらずセンターは大混雑。

 

30分〜1時間ほど待ちましたが全く呼ばれず、次のバイトの予定が近づいてしまったのであえなく断念。

 

二度目のトライを余儀なくされました。

 

二度目は開館からしばらく経った頃、むしろ受付終了(3時、閉館は4時)の1時間ほど前に到着しました。これも平日です。

 

まず、申請時にもらった証明書を受付で見せます。

 

すると、すぐに番号札が渡され、呼ばれるまでまつことに。

 

そこからのんびりと待つこと1時間。

 

…なかなか呼ばれない。

 

本を読んで待ちます。

 

…それでも呼ばれない。

 

そしてなんと、我ながら驚いたのですが、そのまま眠ってしまっていました。

 

まあ、お昼を食べた後で眠かったとはいえ、なかなかにヤバい人ですよね。。。笑笑

 

あろうことか閉館が近くなった頃に職員さんに起こされるという事態になりました。

とても恥ずかしかった。笑笑

 

何か盗られたりなんだりしなかったのは本当に幸いでした。

 

カウンターでは指定の料金(僕のとった短期留学用のビザは8600円だったかな?)を支払うと、ビザのシールが貼られたパスポートが渡されます。

 

これにてビザ取得完了です!

 

ちなみにこの料金は、現金だけではなくクレジットカードでも払えるようでした。

 

というわけで、2回にわたったビザ取得の道もおしまいです。

 

 

 

そんでもって、なんでビザをとったかといえば、東大のサマープログラムによる短期留学のためですよね。

 

そのプログラムで、今まさに上海に来ています!!!!

 

今この文章も上海の某ホテルで打っているものです。感動ですね。

かがくのちからってすげー!

と言ったところでしょうか。

 

まあそんなわけで、この短期留学体験記もちょこちょこ更新していきたいと思います。

 

本当は毎日でもやろうかと思ったんですが、思いの外忙しくできていません…

 

そもそも、ここ上海に来たのは9/8ですからね。その日からやれよという話ではある。

 

まあこれからは頑張ります。はい。笑笑

 

谢谢你看我的日记。我要加油💪

 

果たしてあってるのかわからない中国語で締めさせていただきます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは〜