微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

充実の一日

今日(5/31)はなかなかに充実した1日でした。

 

まずは朝からバドミントン。

今日は午前中の授業がない日だったため、2限までぶっ通し3時間分バドを楽しめました。

 

上手い3年生以上の先輩方もたくさん見えていて、バドミントンしてる!って感じを久々に味わえましたね。

 

そしてお昼を食べながら、3限チャイ語演習の小テスト勉強。

 

最近単語を覚えないといけない機会が増えてきて大変です。

しかし、同じ漢字がテキストを横断して出てくることもままあり、結構サクサク進む場合もあります。

 

一応自分の中国語能力も多少は進歩していっているんでしょうかね。まだなんとも言えませんが。笑笑

 

そして4限、空きコマの時間に美容院へ。

前回は初めての美容院だったためめちゃくちゃ緊張しましたが(詳細は過去記事参照のこと)、今回は割と落ち着いていけた気がします。

 

美容師さんのシャンプー気持ちいい。これだけでクセになる。笑笑

 

洗い終わったあと、耳の周りを拭いてもらうときが特に気持ちいいですね。

 

そんでもってさっぱりした後は川人ゼミ。

 

今日は「子ども食堂」を中心とした講義でした。

最近僕自身関心の出てきていたテーマだったので、とても興味深かったです。

 

…とここまでで色々できました。

 

しかし今日は6限まであったんです。

6限は「伊豆ゼミ」のガイダンスです。

 

僕自身まだわからないことも多いですが、基本的には伊豆自然との触れ合いや体験活動を通して東大生としての学ぶ姿勢等を養おうという企画のようです。

 

夏休みに集中講義として、5日間の宿泊型プログラムとして開講されます。

 

前評判でも「意識高い東大生」が集まるらしく、そこでできる仲間も貴重なものになるようです。

 

応募のためには1000文字以上の書類選考があるため、そのじゅんびもしないとてすね。

 

 

 

ということで充実感バッチリでした。

 

 

 

 

 

 

それでは〜