微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

成績発表

受験生の皆さん、前期日程の合格発表お疲れ様でした。また、後期日程を今日受験した人も多いかと思います。そちらもお疲れ様です。

 

3.11が10年前であることに驚きつつ、あの頃の映像を見て、被害を受けた方々に対しての思いを改たにしたところです。

 

 

さて、今年の3/11は僕たち法学部生にとってもう一つ大きなイベントがありました。それが成績発表です。

 

僕は「法学部の成績優秀者制度で表彰されること」を学部時代の学習目標に掲げたため、今季の成績発表は前期教養時代のそれ以上にドキドキでした。

 

というのも、2年生の授業はその多くが必修のため、表彰を受けるためには好成績が欠かせないからです。

 

今学期の成績は、

法社会学優上

憲法・刑法第1部・国際政治が優、

民法第1部・経済学基礎が良

でした。

 

これは個人的にはかなり嬉しい結果でした。表彰のためには優以上が一定割合で必要な他、可をとってしまうと優と相殺されるため、極力避けなければいけませんでした。

 

よって、「可もなく不可もない」理想的成績となり、よかったです。12月半ばから毎日コツコツ勉強して、大晦日も正月も潰した甲斐がありました。

 

各科目の振返りや、法学部の履修制度については早く別記事でまとめます。今月中には必ず。

 

今後も学部の勉強に邁進します。まずは春休み中の予習ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは〜