微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

留学申請

1週間1投稿の原則をあっさり破ることになってしまいました。

 

今日は全学交換留学の申請締切日で、なんとか提出を間に合わせることができました。

 

申請にあたっては諸々の事務的書類が必要なだけでなく、自己アピール、留学を思い立ったきっかけや目的について、留学先で何をするか、留学から帰ってきたあと何をするか、といったことを、それぞれ2000字以内で書かなければなりません。これをひとつひとつ準備するのが大変でした。

 

もともと漠然と自分が何をしたいかというのは考えていましたが、こうして書いてみることでようやく考えがまとまった気がしています。強制的にアウトプットするときにはじめて思いが固まる、ということは往々にしてあることではないでしょうか。

 

志望動機がはたして本当の自分の思いなのかはやや複雑なところがありますが、ひとまず表面上整った形式で提出できたのは良かったです。僕は留学体験記を読むのが好きで色々読み漁っていましたが、その中には「大志などいらない。行けば分かる」というような記述も見受けられました。はたして来年に留学が実現するのか定かではありませんが、今は期待しておくほかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは〜