微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

HSK5級結果

本来9月19日の試験結果発表はちょうど1ヶ月後だったのですが、10月上旬に中国で一大休暇「国慶節」があったため、1週間遅れての発表となっていました。

 

さて、結果はと言いますと、

f:id:marikmarik:20201028172633j:image

密かに目標にしていた8割にギリギリで到達しました!一応6割以上で合格相当とされているので、5級に関しては悔いはないです。

 

直前1週間で1日1本過去問を解いたのがやはりよかったなと感じます。全く同じ問題こそ出ませんが、リスニングで似たような単語が出題されたり、読解で似たような構造の文章が出題されたりと、資格試験らしい対策が活きた結果でした。

 

それにしても、まともに対策を積み上げていったとはお世辞にも言えない中で、直前の過去問演習がこれほど身を結んだということで、大学の授業で日常的に学習を続けていたことの重要性を改めて思い知らされました。

 

これからも精進を続けたいと思います。目標は3年生に進級する前に6級取得です。ほんとか?と自分でも思っていますが、とりあえず言わないことには始まらないので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは〜