微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

入学式前夜

やっぱり東大って変ですよね。

 

何が変かって、

授業がバリバリ始まって1週間経ってからようやく入学式を行うところです。

 

僕の大半の友人たちはとっくに入学式を済ませてます。

インスタにもスーツ姿の投稿がこの間まであふれてました。かっこよかった。笑笑

 

東大の入学式は、開校記念日(?)に合わせるために12日に行なっているそうですね。もちろん休日等と被った場合にはずれると思いますが。

 

とはいえ、今から入学!という感じはあまりしません。実感がだいぶ弱いですね。

 

ただし、どの授業も初回ガイダンスばかりで、課題等もあまり出されず、授業開始の挨拶で「ご入学おめでとう」と言ってくださる教授もまだまだ多いところは、まだまだ新入生だなあと感じさせてきます。

 

とにかく明日は入学式な訳で、ちょっと興奮してます。なんてったって武道館ですからね!

ライブでしか行ったことがない、いやライブでも当たったことないから実質未経験か。。。笑

 

生駒ちゃん(元乃木坂46生駒里奈)の卒業コンサートの時は、見事はじめての河合模試が被っていて泣く泣く断念したため、行けていませんし。

一応コンサート特別仕様のスポーツ新聞を買いに行くついでに、友達と音漏れ参戦はしましたが。笑笑

 

1年前の懐かしい記憶を噛み締めつつ、今年は正真正銘の東大生として武道館へ行ってまいります!

 

 

 

余談ですが、新入生宅には、保護者2名へ宛てて入学式招待券が諸手続きの書類と同時に送られてきています。

この保護者招待券がフリマに出品されているとかいないとか。

すごいことを考えるなあなんて聞いた時は思いましたね。笑笑

実際遠方からだと来られない人もいるだろうし、需要も一応ありそう、って事でwin-winなのかも。

 

 

 

 

 

 

それでは〜