微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

ベルカント研究ゼミ初回

前回に引き続きゼミ形式の授業の紹介です。

 

といっても、前回の川人ゼミはSセメスター(夏学期)には単位のつかない自主ゼミでしたが、今回の「ベルカント研究ゼミ」は「全学自由研究ゼミナール」として正式に開講されている講義で、ちゃんと単位が付きます。

 

内容は、夏目先生という声楽のプロの方に発声法や歌曲について指導していただく、というもの。

先日の初回授業では、そのほとんどが発声法の理論と実践でおわりました。

といっても、先生曰く本来発声練習は2〜3年単位でやっていくものだから辛抱強くついてきてほしいとのこと。

実際に2〜3分の個人指導時間では、つい忘れてしまう細々としたポイントを1つ1つ指摘していただけたため大変ためになりました。

 

合唱系サークルの加入もだいぶ迷ってはいますが、このゼミが取れたということでひとまずはいいかな、という感じに揺れつつあります。

 

他にやりたいサークルもあるし、バイトもしないとだし、、、とか考えてると時間がないですよね。

もちろん勉強もありますし。笑

 

 

 

ということでベルカント研究ゼミでした。

これから約3ヶ月と短い期間ですが、歌が上手くなれるよう頑張ります!

 

 

 

 

それでは〜