微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

川人ゼミフィールドワーク初参加

f:id:marikmarik:20190416234250j:image

ゼミ終了後、友達と一風堂に行った写真です。ほんとはアフター行く予定でしたが、友人の時間の都合により。

全然関係ないですね。笑笑

 

 

さて、今日は通称川人ゼミ、正式名称を

法と社会と人権ゼミ

という自主ゼミが放課後開催するフィールドワーク、「川人ゼミで学ぶこと」に参加してきました。

 

ゲストOBの中には、かの「東大読書」で有名な西岡さんの姿も!

 

4人のOBの方々によるパネルディスカッションと、新入生からの質問タイムによって川人ゼミの概要や、新入生に向けたアドバイスを聞くことができました。

 

 

そもそも「川人ゼミ」とはなんぞや?という人のために簡単に解説を。

 

川人ゼミとは、上にあげた正式名称で開講されている自主ゼミです。

東大出身の弁護士、川人博先生の主催で、各界で活躍する人々の元へ出向いて話を聞いたり、体験活動をしたりする「フィールドワーク」を通して学びを深める、はずです。

 

まだ僕自身入ったばかりでよくわからないことばかりですがね。

 

詳しい話は、ブログをやっているゼミOBの方の記事などが探せば出てくるため、それを参照していただければと思います。

 

意識の高い東大生との関わりを大切にしつつ、良い学びにつなげられればなと思います。

 

また活動が進展してきたら記事にしたいと思います!

 

ひとまず今回のイベントでOBの方々が口を揃えて勧めていたのは、

「とにかく先ずは飛び込んでみよう」

ということです。

ボーッと生活していると、保守的というか、冒険できずじまいになってしまうので、こうした機会を生かしてせっかくの東大生活を充実させたいです。

 

 

 

 

 

それでは〜