微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

美容院デビュー応援!

f:id:marikmarik:20190409224028j:image

初下北沢にて。古着屋のFlamingoさんです。下北沢は面白そうな店がたくさんあって時間がすぐにとけそうです。

 

さて、これまでオシャレや身だしなみ、とりわけヘアスタイルにはほとんど気を使ってこなかった僕ですが、

いよいよ大学生になってしまうということで

 

美容院デビューしてきました!!!!

なんともうすぐ二十歳!!!

 

今更かよ

というツッコミは甘んじて受けます。笑

 

ということで今回は初美容院の簡単なレポと合わせて、

美容院に行ってみたい!けどどうしたらいいかわからない!

なんて美容院はじめてのメンズのために、デビューまでの手順を書いてみたいと思います。

 

書き始めるにあたり、僕自身が超ウブな男であり、ろくなアドバイスは望めないだろうということを断っておきます。笑

 

1.恥を捨てる

今までずっと床屋で切ってもらっていた、QBハウスしか行ったことない

という男子にとって、美容院に行く、というのはなんとなく恥ずかしさが伴うことだと思います。少なくとも僕はそうでした。

僕にとっては、美容院ってどうも女性のイメージがあり、ハードルもものすごく高いように感じていました。

 

しかし、特に最近ではメンズの美容院利用者も増えていますし、僕の高校同期や大学でできた友人たちも多くが美容院に行っています。

ごちゃごちゃ考えず、恥を捨てて行ってみましょう。物は試しです。

 

 

2.ホットペッパービューティーを アプリインストールするorブラウザで進める

美容院の予約用サイトです。今の時代ネット予約ができるため、電話口でおどおどしないかな、、、、とかの心配は全く無用です。スッと行けます。

検索時に自身の性別を選べるため、男子なら「メンズ」を選べばある程度男性向けに選択肢をしぼってから検索できます。

さらに「メンズにもおすすめ」なるタグもあります。

その上で、自分の行きやすいエリアで検索していきましょう。

 

探し方として僕が意識したのは、

・口コミの多さ

・口コミに対する店側の返信の丁寧さ

・スタイリストの仕事歴

辺りです。

正直僕もどういう観点が大事なのかはわかりませんが、一般的に言って行列のできる店、評価数の多い商品は信頼できると思います。

 

そして、店が決まったら美容師の指名の有無やコースを決めることになります。

僕が色々なサイトを巡った感じでは、はじめてでも指名したほうがよさそうです。

なんでも、指名したほうが美容師さんのやる気がより上がるとか。笑

さらに、店長クラスの人や歴の長い人をこちらから選んだほうが失敗もないはずです。

 

 

3.なりたい髪型は決めてても決めてなくてもいい

僕はここで結構迷いました。なりたい髪型といっても、カットモデルたちの写真を持って行って「こんな感じで」っていうのはなんとも恥ずかしいので無理でした。

まず彼らはイケメンすぎる。僕にはどうしたって合わないのでは?とつい考えてしまいましたね。笑

 

しかし、切ってくれる美容師は、こちらが(ほぼ)ノープランで行っても、なんとか最終的に形にしてくれます。

「今日はどんな髪型にしますか?」から始まる会話を通して、大体自分に合う髪型のイメージを作り上げていってくれるのがプロです。

髪の長い短い、前髪を作るかどうか、などだけでもざっくり決めておけばオーケーです。安心しましょう。

 

 

 

というわけで初美容院の手引きでした。とかくとやたら大げさですね。

なかなかこの年まで、一度も美容師のお世話にならなかった人もいないでしょう。殆どの皆さんは安心してください。

まだこれから、、、という人も、ぜひ一度くらいはいってみてください。会話が嫌いでなければ結構面白い時間にもなりますよ。

 

 

ちなみに、「美容師との会話が苦手!無理!」という人も、予約段階で「話少なめ」みたいなのを備考で選べるようになっているため安心してください。読む雑誌も置いてあります。

 

 

 

 

大学が本格的に始まってきて疲れも出てきましたが頑張ります!

明日はベルカント研究ゼミナールという一風変わった授業に出てきます。楽しみ〜

受講可能な人数に制限があるようなので結構恐れてます。なんとか参加したい。

 

 

 

それでは〜