微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

日記の再開

ある程度まとまった内容を書こうと思うあまり、結局いい内容が思い浮かばなくて書かずじまい、ということをここ最近繰り返してきました。多くの人に当てはまるのかはわかりませんが、少なくとも僕はあらゆることに関してこのような傾向がありますね。

 

筋トレもその一つで、どうせやるならある程度時間を欠けてしっかり追い込もう、と思うのですが、意外とまとまった時間が取れずに結局やらずというようになってしまいます。

 

そこで最近重宝しているのが、なかやまきんに君の「ザ・きんにくTV」です。You Tubeで無料で視聴できるうえ、各部位の筋トレが3~5分にまとまっているので、ちょっとした空き時間に鍛えることができます。3分ならやっておくか、という思いが湧いてくるので本当に助かっています。オンライン授業だと、授業の途中で5分休憩をとってくれる教授も多いので、その時間で腹筋や背筋をするのが最近の趣味です。笑

 

筋トレにおける最も重要なことの一つは定期的に続けることだと思うので、あまり自分に期待せず、簡単なものをコツコツ続けるスタイルを取っていきたいですね。

 

ブログに関しても、やはり洗練されたものはできずともこまめに続けていくほうが気軽だし、結果的にプラスになるかなと言うことでがんばります。もともと日常を軽い気分で書いていくのがメインコンセプトの一つな上に、やはり日記的にアウトプットしていくことで自分の思いも整理されるというので続けたい思いはありましたから。

 

さてそんなわけで、最近の授業で面白かったと言うか悲しくなったことといえば、それは消費者契約法4条3項4号です。これは、

当該消費者が、社会生活上の経験が乏しいことから、当該消費者契約の締結について勧誘を行う者に対して恋愛感情その他の好意の感情を抱き、かつ、当該勧誘を行う者も当該消費者に対して同様の感情を抱いているものと誤信していることを知りながら、これに乗じ、当該消費者契約を締結しなければ当該勧誘を行う者との関係が破綻することになる旨を告げること。

 という条文でして、いわゆる「デート商法」を規制する法律です。どんなことを面白いを思ったか書こうと思ったわけですが、それは明日の自分に期待することにします。自分への宿題ということで。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは~