ついさっきまで、ゼミの新入生に送る質問フォームを友人と作成していました。
これからどういう風に交流していきたいか、というような趣旨の質問なんですが、作っててずっと感じたのが「あと1ヶ月早くこういうことをしとけばなあ」ということです。
当然時間は帰ってきませんから、嘆いても仕方ありません。今さら、になってでもやるべきと思って作ったわけです。
思えばいろいろと手探りで来たなと思います。バドサーの方は未だに探りすらたいして入れられていない有様ですし。
そんな中で、「新入生の声、ニーズを聞く」というのをあまりできていなかったということに気づきました。「何かあったら言ってね」とは常に伝えていましたが、そんなことを言われてもなかなか言い出すことがないというのは、自分が1番よく分かっています。
新入生のためにどうしよう、という想い自体はあっても、それが具体的な行動に結びついていなかったなと思わされます。反省。
この反省は、ぜひこれから後輩に引き継いで活かしていってほしいです。果たしてこんな緊急事態がいつまで続くかは分かりませんが。
ニーズを聞くというのはとても大事です。それにどこまで擦り寄るかどうかを含めて、その後の方針を決定するのに役立ちますからね。
Sセメも気づけば残り半分を切っています。自分も新入生も、今期はなんとか満足できたと終わった時に思えるように、あとひと踏ん張りの備えをしていきたいですね。
それでは〜