微分積分席替え気分@東大

河合塾本郷校での浪人を経て東大に合格した文一生による、のんびりとした日常のブログ。

Tokyo LosT Tracks -サクラチル-

消化不良になっている授業がどんどん溜まってきました。非常にまずい状況です。法学部の持ち出し科目はそのほとんどがオンデマンドの授業なので、後からいつでも見返すことができます。しかし、それ故につい溜めてしまうのが人間の性ではないでしょうか。

 

思い返せば10年前、小学生の僕は毎月のように進研ゼミ(当時はチャレンジ○年生かな)を溜めてしまっていました。進歩がありませんね。

 

授業が溜まるということは、それに応じた予習復習もどんどん溜まっていくわけで、消化しないといけない課題が山積みになりつつあります。なんとか手に負えなくなる前に一つ一つ手を付けないと、と思いつつ、毎日のように空き時間で何かしらのイベントやFWに参加しているため、なかなかスキマ時間が確保できていません。ついネットサーフィンに時間を使ってしまうこともありますし。

 

そんな中、さていよいよ作業をしようと思った時に、最近よく聞いている音楽というか使っているサービスがあります。それがタイトルに書いた「Tokyo LosT Tracks -サクラチル- 」です。

 

これはYou Tubeのチャンネルで、24時間いつでもライブで簡素なアニメーションとともにチルアウトミュージック(というらしい)を配信し続けています。歌詞がなく、知っているわけでもない曲なので、思考を阻害されることがなく気に入っています。とはいえ、それこそ法学の授業の予習のために教科書をじっくり読み込もう、というときには聞いていませんが。僕は音楽などがかかっているとあまり深い集中を得られない、ということに高校の頃気づいたので、それから聞きながらの本格的な勉強は避けています。

 

つまり、こういうブログ記事を書いたり、ちょっとしたレポートを執筆したり、メールを返信したりする時に聞いているという感じですね。これでは冒頭に述べた「未消化授業の解消」にはちっとも役に立っていないわけですが、まあそこはご愛嬌です。

 

ぜひ皆さんも、気が向いたらこのチャンネルのライブ配信を覗いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは~